2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

昨日の時点では、外科のドクターと相談してまた連絡します。。。とのことでしたが

朝9時半に病院からお電話があり

急遽、胸腔ドレナージを行うので、とりあえず電話による口頭同意ということで進め、

後ほど同意書への署名をお願いします・・・とのことでした。

思ったよりも早い展開だったので、とにかく病院へ向かうことに。

出勤してたpapaにも連絡すると、病院へ向かうとのことだったので現地集合にしました。

病院へ着くとすでに処置中。担当のドクターから「今処置してますので少しお待ちくだい」と言われ

病棟前で待機です。

ドクターからのお話しでは

小児外科の先生からは肩甲骨と筋肉が邪魔をしているので、全身麻酔をし胸腔鏡手術を提案されたそうです。

しかし、全身麻酔のリスクもあるので、

小児科ではなく、呼吸器外科の先生へ相談すると、ドレナージでいける!との判断だったらしく

すぐに処置しますと病室で処置してくれたようです。

しばらく待つと、呼吸器外科の先生が出てきてくれて

「処置は終わりましたので・・・」と今回の処置内容の説明書を頂けました。

背中に管を挿して、膿を抜きます。

管はしばらく刺したまま、機械に繋がれていて、継続的に膿を抜いていきます。

全身麻酔は使わずに、お薬で寝かせて、局部麻酔で処置してもらえました。

担当のドクターからは膿を調べて、菌を特定し、それに合った薬を使いますとお話しがありました。

その後、病室へ入ることがOKになり、

papaと交互で顔を見に行きましたが、お薬が効いてるので寝てました。

そのままゆっくり寝て欲しいです。左側を下にすることができないので

ちょっと体がガチガチになりそうだな〜と思いますが、しばらくの間だと思うので

もう少し頑張ってもらいます。

とにかく膿が取れて良かった。。。

これで炎症も治ってくれると思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ