2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

手帳もらってきました。

今日は通園でしたが、しずくはおばあちゃんと通ってもらい、
mamaは市役所に手帳をもらいに出かけました。
事前にいろいろ調べたり、電話で聞いたりして、用意万端で出かけました。
市役所では・・・結局2時間ほどかかってしまいました。
手帳を受け取り、特児の申請、ETCの申請をしてきました。
福祉手当は診断書がいるので、来週整形を受診してからになりそうです。
そして、共済についても質問してきました。
窓口の人・・・私が質問するたびにちょっとお待ちください・・・って感じ(T_T)で
行ってしまうのでかなり時間がかかってしまいました。
しずくのお昼ご飯までには帰ってこれるかなと思ったんですが、
通園にお迎えに行くとすでに終わりかけでした。
おばあちゃん、先生ありがとうございました。
しずくは今日もおりこうだったそうです。
たのしく過ごせてよかったね拍手拍手拍手
mamaはどっと疲れがたらーっ・・・なんとなく申請って疲れます。
さて、その手帳ですが、
手帳
かわいくないです(>_<) ほんとにシールとか貼り付けたいぐらいです(^-^; しずくさん・・・一種一級でございました。

    • ハロちゃん
    • 2006年 2月 16日

    お疲れ様でした(^^)
    2時間!!!子連れだったら、無理だよね~。
    うちは今日、療育センターのお申込に児童相談所に行ってきました。なぜ療育センターで申込できないんだろう!?と疑問に思いながら…。

    • こだつち
    • 2006年 2月 16日

    市役所、お疲れさまでした。
    本当に申請の手続きって時間と体力がいるんだよね。
    市役所の窓口に出てくる方は、あんまり申請のことや
    手続きに詳しい方がいないらしいです。
    こだつちも、市役所に手続きに行ったときにあまりにも
    手際が悪かったので、普段温厚でいる私もキレちゃいました
    明日たしか通園くるんだったよね。みっちゃんにあげる
    メッセージボード明日通園に持って行くよ。

  1. ふざけた名前でごめんなさい。
    今日始めてきたので状況分からないんですけど、一級って結構重い障害なんですよね?
    ブックカバーとかかけて可愛い手帳にしてあげてはどうでしょう?
    シールはさすがに怒られそう。。。

    • amoママ
    • 2006年 2月 16日

    申請ご苦労様でした!! でも無事手元にきてよかったね
    本当に役所は時間がかかって大変ですよね
    おばあちゃんがいてくれて助かりますね。
    ちなみにあもうの手帳もかわいくないです。
    でも、しずくちゃんと違うのは表紙に顔写真が貼ってあるんですよ・・・手帳は黄緑です

    • かずママ
    • 2006年 2月 17日

    地域によって手帳も様々だね。。。
    かずやの手帳は紺色で横字で『身体障害者手帳』とはいっています。
    免許書が同じ感じなので、初めて手にした時一瞬間違えそうになりましたf(^ー^i)
    役所の人も、質問に対しては直ぐに回答出来る様にして欲しいですよね。
    ホント役所での手続きはひと苦労です。。(i´з`)ふー!!

    • しずくママ
    • 2006年 2月 17日

    ハロちゃんへ
    ほんとに子供連れだったら大変・・・
    水分補給とか、オムツとか・・・ほんとにおばあちゃんに見てもらえてよかったです。
    センターの申し込みが児童相談所なんだね。。。うちはセンターでできました。ほんと、申請って疲れるよね。
    ( ´ー`)フゥー..
    こだつちさんへ
    ほんとに申請って時間と体力がいるね!
    窓口の人あんまり詳しくなかったです(´ヘ`;)ハァ
    こだつちさんがキレたなんて!!ほんとに温厚なのに・・・考えられないわ(^。^;)
    でも、キレちゃう気持ちはよくわるよ!
    キャバ嬢さんへ
    初コメントありがとうございます(^^)
    一級です。結構重いですね(^-^;
    首もすわってないですし、もちろんお座りもできません。
    将来的にも歩くことは無いって言われてます。
    でも我が家の天使なんですよ。
    ブックカバー!いいアイデアですねo(^o^)o
    シールはまずいなって思ってたので、カバーをつけることを
    考えてみます!
    amoママへ
    本当に市役所って時間がかかって・・・疲れました。
    いつもおばあちゃんには助けてもらってますo(^-^)o
    あもうちゃんの手帳もかわいくないの?
    やっぱり全国的にかわいくないのか・・・(T.T)
    でも表紙に写真なんだね。しかも色が黄緑!!
    この茶色よりいいよ!なんだかこの色は・・・暗すぎる。
    かずママへ
    ほんとに地域によって手帳もいろいろなんだね。
    かずたんのはなんだかかっこいいな~。
    紺色で横文字!うちの県のって・・・ほんとに暗い感じが。。。(/。\)。
    役所での手続きってほんとに疲れます。
    もっと簡単になればいいのにね~(;´д`)ノ

  2. ウチ、2度申請したんですが、最初のが紺色、2度目のが黄緑。
    最初の手帳は県の方で任せて(といっても、書類とかは市でもらった)2度目はウチの在住地が『中核市』になった関係で色も変わっていました…。
    2度目のモノはプライバシーが丸見えでケースに入れて持ち歩いています。
    最初は、2種6級で頂いていたのですが、その後、足の内反が進んだり、転ぶ回数も増えた事などから再度申請した所、2種5級の判定を頂きました…。
    (2度目の手帳は、現在PTで通っているクリニックの院長が手帳認定の診断書記入の資格を持っている為、そこで書いてもらいました。初診料とか考えたらバカにならないのでPTのついでにお願いしました)
    上には上があるので、もしかしたらまた上がっちゃうかなぁ…。現在のPTの状況だと、自分でストレッチとかしても、色々不安があったりして…。
    装具の事も、足の事も…。
    足の内反は進行性で、遅くする事は出来るけれど、止める事が出来ないそうなんです。
    色々不安だけど、頑張ってやって行きます。
    でも、常勤の先生がいる所に変わった方がよさそうな気がしてきました…(困)。

    • りゅんた
    • 2006年 2月 17日

    わー手帳って色違うんですね~!!
    うちのは青だよ^^療育が~緑です。

    • しずくママ
    • 2006年 2月 17日

    GREENさんへ
    手帳もいろんな色があるんですね。
    GREENさんのPTの状況はいろいろ大変なんですね。
    不安とストレス・・・快くPTが受けれる状況になることを祈ってます。
    りゅうたさんへ
    そうなんです。手帳の色っていろいろあるんですね。
    しかも障碍者手帳と療育手帳もまたまた色が違うんですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ