2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

OTに行ってきました。

今日はとっても蒸し暑いですおてんき
夏至ですね。お昼がとっても長い。。。今日も車の中は暑くて・・・
センターに着いてお熱を測ると37.4℃。。。夏は熱がこもってしまう
しずくです。
今日はOTでした。
摂食の指導を受けてきました。
2週間のしずくとmamaの練習の結果を見てもらいます!
ドキドキ・・・なんだか試験を受けているようで。。。先生に口の動きや
おかゆを食べさせてもらってチェックしてもらうと・・・
「かなり口の動きが良くなってきてますね。」
(≧∇≦)ъ 嬉しい言葉が聞けました拍手拍手拍手
このまま続けておうちでも頑張ってみましょうってことでした。
いい感じ♪ しずくもmamaも頑張ってるもんねヽ(*^^*)ノ
さらに、今日はお口の中のマッサージも習ってきました。
今日は手袋をしてしずくの口の中をマッサージしました。
奥歯がまだ生えてないので、手で触ってもアムアムと歯茎で噛むので
くすぐったい感じ・・・でも、前歯の方を触ってしまったmama。。。
もちろん前歯で『ガブッ』とやられました。(><;)!!
おうちでもお風呂とかで練習です。
また2週間後にOTです。その時にまた摂食指導してもらって、これからOTを
どのように進めていくか決定します。
本当に今日は暑いです。
これからは水分補給が大切になってきます。
今日もOTの先生と話してましたが、これからいろんな味のジュースとか
お茶とか試していこうということになりました。
もちろん今までもお茶とか飲ませてましたが、体も大きくなってきたので
トロミをつけてある程度の量が飲めるように・・・
のんびりがんばろうねニコニコ
おうちに帰ってくるとご機嫌なしずく。。。
ご機嫌
その後、スヤスヤと寝てしまいました。
今日もお疲れのようです。( ´ー`)
お疲れです。

    • リュウママ
    • 2006年 6月 22日

    りゅうすけも熱こもっちゃうよ~(>_<;)
    しずくちゃん、口の動きがよくなってる!って言われたんだね☆
    その調子、その調子♪
    うちも水分トロミをつけてスプーンであげているよ。
    ジュースやポカリはよく口が動いて結構飲めるんだけど、
    麦茶や牛乳はあまり好きじゃないみたいで、ちょっと飲んだら口が動かなくなっちゃうの。
    本当はお茶好きにしたいんだけどねえ。
    しずくちゃん、気持ち良さそうに眠っているね!
    隣で私も寝たいな~(*^^*)

    • たけやママ
    • 2006年 6月 22日

    口の動きが良くなってるって言われてよかったね~
    時々見て貰わないと、自分に楽な方法選んだりしていて
    子供にとってよい食べさせ方かわかんなくなるよね。
    たけやは奥歯が生え揃ったのでかっぱえびせんを奥歯に乗せて
    噛むという事と舌を横に動かす練習中。
    なかなか難しいけど、カリッカリッて音を立てて食べるのを
    見ているとなんだかこっちまでちゃんと噛んでるみたいに
    思えて嬉しくなっちゃうよ。いつか普通の食べ物もちゃんと
    噛んで食べれるようになったらいいのになぁ~
    ストローも面倒だからって理由でブリックパックで押して
    あげてたらいつの間にか吸えるようになっていたよ。
    ストロー使えるととっても楽だから、しずくちゃんもいつか
    マスター出来るとよいね~。
    なぜストローだけ使えるのか私も謎なんだけど・・・(^^;;
    名古屋生活、順調みたいで良かったです。
    蒸し暑いから体には気をつけてね!!!

    • しずくママ
    • 2006年 6月 22日

    リュウママへ
    リュウスケ君もお茶あんまり好きじゃない?
    しずくもあんまりみたい。。。お茶飲んでくれると虫歯予防にもなるし、いいのに。。。やっぱりジュースにはかなわないみたいです(;´д`)トホホ
    お口の動き褒められて親子でルンルンだったよ(*^▽^*)ゞ
    これからも頑張って、ちょっとでも硬い物食べれるようになりたいな~。
    良く寝てるでしょ。。。私が横向きにしても、起きないだよね・・・(´ヘ`;)ハァ
    たけやママへ
    そうなの。どうしても、赤ちゃん抱きして、グイグイ押し込んで食べさせてたから・・・ちょっと反省(+Д+;)です。
    たけや君はかっぱえびせん噛めるんだね!すごーい。
    しかもストロー使えてる!かっこいい!!
    しずくも哺乳瓶卒業できるようにがんばろっと♪
    名古屋生活、いい感じです。ムシムシしてるけど。。。
    これからめっちゃ暑くなるんだろうな。。。(o_ _)oパタッ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ