2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は眼科

今日は午後から眼科見るでした。
4時からの予約だったので、なんとかお昼寝させてから~と思っていたのに
そういう時に限って寝てくれません汗
mamaの思惑を知っているかのしずく・・・(;¬_¬)
しょうがないのでお昼寝なしで向かいました。
4時前に着いて、すぐに診てもらえました。
目の中に少しだけお薬を入れて、青い光を当てて・・・
「確かにさかまつげだね~」と女性の先生でした女
「左の眼球が傷ついてるね。。。」
Σ(>o<;) やっぱりね。。。
右はの目は大丈夫そうでした。
睫毛による傷はすぐに治るそうです。
ただ、逆睫毛を治すには・・・全身麻酔による手術だそうです。
( ̄□ ̄;)!! 
先生と相談して、まだ成長するにつれて治ることもあるので
手術するのはもう少し先送りにしました。
アイプチでも予防できるらしいけど、1歳にしてアイプチって( ̄▽ ̄;)
もう少し、顔のお肉豚が落ちて、シャープな子供顔になったら治るかも。
とにかく、今日はすぐに終了。
眼球に薬がついて、ちょっと黄色い目してたけど、しずくの機嫌は悪く無かったです。
今日は大丈夫^^;
今週は忙しいジョギング一週間でした。
明日は土曜・・・いいお天気おてんきらしいのでお出かけできるかな~

    • ハロちゃん
    • 2006年 9月 08日

    しずくちゃん、逆睫毛なんですね。
    全身麻酔の手術…大変そうだなぁ。
    うちの妹もずっと逆睫毛で、子供の頃からちょっと不便そうだったけれど、大人になってからはお洒落な「睫毛パーマやさん」に時々通っています(^^)

    • may
    • 2006年 9月 08日

    逆さまつげかぁ。お友達にも結構いるな~。
    アイプチやテープ式のファイバーなんとか(?)とかビューラーで予防してる子いるよ。
    自然に改善されて行くといいね。
    昨日の起こってるしずくさんも なかなかイケてるよ!

    • あもうママ
    • 2006年 9月 08日

    しずくちゃんも眼科だったのね~
    あもうも眼科でしたあ~
    眼科は痛い事しないから我家もおとなしいですよ~
    全身麻酔での手術なんですね~大きくなれば良くなっていきますよ・・・・

    • しずくママ
    • 2006年 9月 09日

    ハロちゃんへ
    睫毛パーマ私も興味ありです!って今はしずくの逆睫毛をどうしようかってことなんですが。。。もうちょっと大きくなるまで様子見って感じです。治ってくれるといいんだけどな~。
    mayさんへ
    もうちょっと大きくなったら自然に治ってくれると良いんですが・・・^^;
    怒ってるしずく、イケてますか^^ありがとうです♪
    あもうママへ
    あもうちゃんも眼科でしたか^^
    全身麻酔で手術なんて今はまだしたくないので、なんとか治ってくれることを願ってます。
    大きくなれば治っていくよね、きっと。

    • みちみち
    • 2006年 9月 12日

    しずくちゃんも逆さまつ毛なんだね(>_< )
    ウチのまっぴーも、前に病気をしてから、下のまつ毛が
    常に目の中入って角膜にキズを付けてしまう状態で
    ずーっと点眼&眼科通いをしてました。
    特に左目がひどく、眩しくて目があまり開かない感じだし
    本人はまつ毛が入って気になるから目はこするしで
    とっても悪循環な状態が続いて・・・
    通っていた大学病院では、やはり全身麻酔の手術になってしまうので、そっちのリスクが高いという事で「成長と共に良くなるかもしれないから」と、4歳の頃から2年近く様子見の眼科通いでした。病院に行っても、目に入ったまつ毛を抜いてもらって
    後は点眼薬を処方されるだけで・・・
    でも、たまたま行った個人の眼科病院で「ウチでは、局部麻酔で切らずに治せるよ。早い子は3歳からやってるよ」と言われ
    早速、今年の夏休みに両目の内反症(さかさまつ毛)の手術を
    受けて・・・右目は軽かったのですっかり良くなり、左目は、
    この間の土曜日に2回目の手術を受けて、土曜日に抜糸予定なんだけど、今回で上手く治ってくれるといいなぁ。
    先生が言うには「戻っちゃて2回手術をする子はいるけど、3回目は今までいないから大丈夫!!」って事だけど
    そうであってほしいよ~。いくら切らないと言っても
    やはり麻酔は痛いみたいで可哀相だもん(ノ◇≦。)
    まっぴーの場合は本当に左目がひどかったし、年齢からいって
    勉強にも差し支えが出てくる頃だったから、丁度いい時に
    いい方法が見つかって良かった!って感じだけど
    しずくちゃんは、まだ小さいから手術は先送りで正解だと思います。全身麻酔はやっぱり負担が大きいもんね。
    成長と共に治ってくれるといいね!
    ううん、きっと絶対に治るよo(*⌒O⌒)

    • しずくママ
    • 2006年 9月 12日

    みちみちさんへ
    まっぴーちゃんも逆睫毛だったんだね~。
    でもちゃんと丁度いい時にいい方法が見つかって
    ほんとよかったね~
    しずくも全身麻酔までかけてやるほどではないと言われ、
    それに塗り薬や点眼薬もそれほど効き目ないって言われたので、今は自然に治るのを待つことにします。
    幸いにも目をこすったりしないので悪化することは無いそうです。

    • ふぅにゃんママ
    • 2006年 9月 12日

    ふぅにゃんも逆睫毛でしたよ!
    いっつも目に入ってて痛そうやったんで、先生に言ったらね、あきらかに肉で押されてるからやな(^_^;)って言われて・・・。
    とりあえず様子見ようってことになって、今じゃあだいぶほっぺの肉も取れたので、治りましたよ(^^)
    しずくちゃんも成長とともにマシになっていきますよ(^o^)

    • しずくママ
    • 2006年 9月 13日

    ふぅにゃんママへ
    ふぅにゃんも逆睫毛だったのねw(゜o゜)w オオー!
    やっぱりしずくもお肉に押されてるのかも!
    お肉が取れればどうにかなるかな^^
    ふぅにゃんが治ってるって聞いてちょっと安心しました。
    もう少し成長を見守ることにします。ありがとうです♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ