2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

愛護手帳とチーズケーキ

今日はお昼前におばあちゃんが来てくれました路線バスプシュー
でも、しずくさん・・・朝4時起きなので10時には寝てしまい、
おばあちゃんが到着しても寝ていましたたらーっ
お昼ごはんの時間になっても全く起きません汗
そこでmamaはおばあちゃんにお留守番してもらって区役所へ行ってきました。
今日おばあちゃんが来る前に区役所に電話して、先週申請した愛護手帳について
質問してました。すると、「出来てますよ~」って言われて、
さっそく取りに行くことにしました。
区役所ではスムーズに手続きが進みあっという間に終わりました。
しかし、後からきたおじさん・・・かなりお怒りで。。。
福祉課の対応した女の人がかなり責められてました。
おじさん、早口の名古屋弁だったのであまりよく聞き取れなかったけど、
この10月からの自立支援法のために娘に車椅子が作れないとか・・・
対応が遅かったから作れなかったとか・・・
娘は医療ミスで障碍を負ったのに・・・他の人が車椅子作っているのに・・・とか。
なんだかmamaまで怒られている気分になっちゃいました(-_-;)
おじさんの気持ちもわかるよ。いろいろと悲しい思いしたり悔しい思いしたり
どこかにブツケタイ気持ちもわかるよ。
でもね、その対応している女の人に「バカヤロー」って叫んで帰るのはちょっとね(>。<)
しずくの申請に対してまだムカっとする対応されたことは少ないからか
おじさんの態度が寂しく感じたmamaです。
さて、しずくさんの手帳。
療育手帳
1度A判定でございました(;´д`)
mamaが帰ってきたのは2時半。。。
そのころやっとしずくは起きて、お昼ご飯でした汗
おばあちゃんに食べさせてもらってご機嫌でしたよ。
mamaはおやつに昨日作っておいたチーズケーキをおばあちゃんに食べてもらいました。
チーズケーキ
混ぜて作るだけだったのですが、美味しかったです♪
さてさて、明日は日赤です。
ちゃんと地下鉄乗り換えして行けるかな。。。
おばあちゃんも一緒なので大丈夫でしょうたらーっ

    • may
    • 2006年 9月 27日

    おばあちゃん来てくれて良かったね♪
    療育手帳でも 電車は半額になるのかな?
    そうだと明日からママは子供料金で乗れるね。
    自立支援法で 税金をたくさん払ってる家は 車椅子とか作っても全額負担になるって 困ってる人がいました。
    障がいになった背景は 人それぞれで たくさんの悔しい想いとかをもってる人が多いよね。
    おじさんは 優しさのない福祉に ますます頭に来ちゃって 爆発しちゃったんでしょうね。
    誰もが納得するって難しいけど 今より良い法律になって欲しいね。
    色々サービスがあるから 上手に使ってね。
    明日は気を付けてね(^^)/~~~

    • ぴかりんママ
    • 2006年 9月 27日

    愛護手帳って療育手帳のことなのかな?ぴかりんは初めての判定のときはB1だったんだけど昨年夏の再判定ではAでした・・・
    身障者手帳も今年の春にできたんだけど1種1級でした。
    上肢下肢機能全廃って書かれてるし・・・(もっと他の書き方ないんやろかって思いますが?!)
    でもいよいよ来月から始まる障害者自立支援法、なんだかよくわからないよね~、療育園の施設使用料も上がるし。我が子たちが大人になったとき、この国は障害者にとって本当に生活しやすくなっているのだろうか???

    • しずくママ
    • 2006年 9月 28日

    mayさんへ
    いつもいつもおばあちゃんに助けてもらってます^^
    今回もとっても助かってますよ~
    しずくも嬉しそうです。
    すごい勢いで怒っているおじさんでした。いろんなことが変わっていく中でどこに不満をぶつけていいのか分からなくなっちゃうのかな。。。
    愛護手帳でも電車半額です~^^いっぱいお出かけしなくちゃ!上手に制度と付き合っていきたいですね。
    ぴかりんママへ
    そう、こちら名古屋では愛護手帳って言うそうです。
    うちもA判定でしたよ^^;
    とうとう10月からですね。ちゃんと理解できてません><
    これから通園費とかどうなるんだろうな。。。障碍者にとって生活しやすい国になっていてほしいと思いますね。。。

  1. 私の住む街では『療育手帳』ですね。
    こう見えて私も持ってるんですが・・・(恥?)。
    判定は・・・明かしません・・・。
    でも、私も怒りたくなる時ありますね。
    本当に必要な部分で受けられない軽症者っていうトコで。
    電車の割引、ほとんど利きません・・・。
    だけどこの『自立支援法』、『自立出来ん法』という別名が付いているそうです・・・。
    『障碍者に優しい国』とは程遠いお話です・・・。
    私の養護学校の後輩も反対運動に参加したそうですが、叶わなかったそうです。
    このままでいいのか、日本。
    安倍さん、何とか変えてください!!
    期待しています!!(違う?)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ