2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日はグループ通園でした赤い旗
しずくはまだ痰が多いようで、ゼコゼコしてましたが、なんとか行ってこれました。
朝、到着して、他のママさんと話してると、そのお友達も先週インフルエンザの予防接種に行って
胃腸風邪をもらってきたそうです冷や汗結構大変だったって言ってました。
うちだけじゃなかったのね(´ヘ`;) 最近じゃ内科以外の整形外科や皮膚科でも
インフルエンザの予防接種はしてくれるそうなので、来年はちょっと考えて行こうと思います。
今日のメンバーは6人中3人の出席(^。^;)少なめでした。
なので、急遽前回通園のクラスを見学してない子は見学することに・・・
しずくもその回をお休みしてたので、通園のすずらん組さんを見学させてもらいました。
一緒に体の体操、朝の会、お返事して、絵本を読んでもらいました。
最後は「どんな色が好き~♪」の歌を歌って見学終了。
それにしても、3歳からのクラスだし、重度のクラスだけど、お返事できたり
反応がとってもあったりで・・・かなりびっくり!(ノ゚ο゚)ノ
mamaは気後れしてました。。。ρ(-ω- ) イジイジ
しずくには今のところ2つの通園場所が選択できる状況です。。。
来年の今頃にはどちらの通園へ通おうか決めなきゃいけないだろうな。
・・・ま、来年になったらまた1年後のしずくの成長があるだろうから
その時悩むことにします(^ε^i)
見学が終了して、もとのお部屋に戻りおやつでした。
途中で1人のお友達が早退したので、最後は2人になったグループ。。。
りんご赤りんごジュースと牛乳をもらい、mamaはもう一人のママさんと
たくさんおしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。
今日もグループへ行けてよかったねおはな
帰りにはちょっと買い物へ寄り道~自動車プシュー
スーパーのレジを出たところで、マンションのお隣のママさんが
「こんにちは」って声をかけてくれました。まだ3~4回しかお会いしてませんが、
しずくのことを話してなかったので、ちょうど「何歳ですか?お名前は?」って
聞かれたので、2歳ということと、幼稚園か保育園へは?の問いには
脳性まひなので療育センターへ通っていることなどを話すと、
そのママさんのお友達にもセンターへ通っているお友達がいるとのことで
割とスラッと話せました。
バギーに乗っているしずくにも気が付いていただろうし、これからも
顔を合わすだろうから、少しでも知っててもらわないとね。
知ってもらうことから理解が始まるよね。
まずはお隣さんから・・・
今日もお部屋はぽかぽかおてんき
お疲れのしずくさんは2時間のお昼寝です。
お疲れ様
昨日もらったピンをつけてグループへ行ってきましたよ。
さて、夜はpapaとpapaの友達が待ち合わせをして、ご飯を食べてくるそうですディナー
なので、mamaは楽チンです。
お友達とそのお嫁さんになる彼女がやってくるのは10時頃かしら・・・
なんだかドキドキするmamaです。

    • may
    • 2006年 12月 01日

    お隣さんにカミングアウトでしたね。
    こうやって たくさん しずくちゃんの成長を見守ってくれる人を作って行きましょうね。
    「いってらっしゃい! お帰り♪」って言ってもらうだけでも
    心が軽くなるよね。
    そして、気後れする事なんてないよ。
    しずくちゃんは しずくちゃんの成長があるんだから
    胸を張って 来年は仲間に入れば良いと思うよ。
    来年が楽しみだね~♪

    • ひなたママ
    • 2006年 12月 01日

    なかなか忙しいけれど、充実した日々を過ごされてますね♪
    これから来る、パパのお友達も楽しみですね!
    お隣さんとのお話、しずくママ、すごいなって思いました!!
    でも、これですっきりってこともありますよね☆
    偶然、センターに通っているお友達もいるとかで、輪が広がったらもっとスゴイですよね!
    しずくママ、がんばったね!

    • seiたん
    • 2006年 12月 02日

    通園クラスの見学^-^*
    お兄ちゃんおねえちゃんのクラスだね♪
    しずくちゃんもいろんなことを吸収していろんな成長をみせてくれるんだろうなって思います♪
    ご近所さんにお話できたのよかったね^▽^
    あたたかく見守ってくれる方が増えるのは心強いものネ♪

    • anri
    • 2006年 12月 02日

    しずくちゃん、ウサギのピン止めが、とっても良く似合っているね♪
    マンションの人に、しずくちゃんの事をお話する機会があって良かったね!
    理解がある良い人みたいだし(*^^*)
    本当に風邪が流行っているんだね~
    お互いに気をつけなきゃ・・・だね。

    • しずくママ
    • 2006年 12月 04日

    mayさんへ
    カミングアウトできて、少し心が軽くなりました。
    ご近所さんが知っててくれるってとても大切ですよね。
    また他のマンションの人にあった時も少しでもお話できたらいいなって思います。
    通園は・・・まだ1年あるので、どこに行くかゆっくり悩むことにします。そのころには少しでも成長しているしずくがいるだろうから。。。mayさんに言ってもらえるとほんとに心強いです。のんびりがんばります。
    ひなたママへ
    お隣のママさんが声をかけてくれたので、すっかり話すことができました。しゃべっちゃえばたいした事じゃないんだよね。でもこれで少し心が軽くなりました。褒めてくれてありがとう*^^*
    seiたんへ
    ちょっと大きい子のクラスだったのもあって、気後れしちゃいましたが、もう1年あるので、ゆっくりしずくの成長を見守りたいと思っています。
    ご近所の人には話せて少し心が軽くなりました。こうやってしずくのことを知ってくれる人が増えたらうれしいな。
    anriさんへ
    ピン止めかわいいでしょ。
    しずくも気に入ってるようです^^
    風邪流行ってるよね~。お互い気をつけようね。
    とにかくママが倒れるわけにはいかないよね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ