2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は久々の整形受診病院でした。
朝から黒い雲が厚くて・・・時々ザーーっあめあめあめて降ってました。
なんとか出かけるときには止んでくれ~っと思っていたのですが、
やっぱり本格的に降っていましたヽ(゜ロ゜;)ノ 
しずくを乗せるのもエントランスにしずくを待たせ、
「待ってて~ ビョーン°゜°。。ヘ(;^^)/ スタコラサッサ」って
車を取ってきて乗せ、センターに着いても、またまたエントランスに
車を横付けし、「おとなしくしててね~」ってセンターの建物の中で待たせ
mamaは駐車場を探すことに。。。雨の日ってどうしても車が多くてなかなか止めれません。
やっと見つけて止め、しずくの元へ ビューンε=ε=ε=(o-ω-)o ε
mamaは一汗かきましたわ汗
ちょうどお友達のHちゃんも訓練に来てて、待ち時間はずーーとおしゃべり♪
Hちゃんを見送って、しずくは整形の受診へ。
久々だったので、急遽、レントゲンを撮る事になり、レントゲン室へ~
出来上がったものと、去年7月に撮ったものを見比べて・・・
(ノ_-;)ハア…
背骨の湾曲は進み・・・股関節も両方数%ずつ外れが大きくなってました。
今のところ背骨も股関節も装具を使って・・・ってことは無いようで、
成長を見守るって感じでした(´ヘ`;)
しかし、足首は・・・硬くなってきているということで、またまた急遽装具を作ることに。
寝ている時に使用する(お昼でもいいようですが)脛から下の装具です。
今日は型取りしてきました。
両足をラップで保護し、その上から石膏のついた包帯で巻き巻き~
まるで骨折したようだわたらーっ 両足の型を取って、今日は終了。
またまた保険で作ることになり、全額返ってくるけど、立て替えなきゃo(≧ω≦;)o
業者の方が「お母さん、色は何色にする~?」って聞いてきてくれたので、
どうしようかな・・・ってあまり悩む時間もなく(^^;) 
寝ている時やおうちおうちで使うものだしな~ってことで・・・
メルヘンチックな柄にしました(。-_-。)ポッ 出来上がりを楽しみに(*^皿^*)
結局、9時半に出かけて帰ってきたのは12時半。。。疲れました。
しずくもお昼ご飯を食べてすぐに寝てしまいました(-_-)zzz
お疲れです
お疲れ様。装具は2週間ぐらいで仮合わせかな。
しずくにちゃんと合うように作ってあげたいです。
明日はグループ通園です赤い旗 今日会ったHちゃんも一緒♪楽しんできます^^
さて、先日購入したウインナーとフランクフルト。
美味しかったわ~
肉汁が驚くほど「バッ」って出てくるし、塩味もちょうど良い感じ。
ペッパー味のウインナーはしっかりペッパー効いてて美味しかったですわ~
ご報告でした・・・ヽ(*^。^*)ノ

    • いちごちゃん
    • 2007年 5月 17日

    しずくちゃん、装具を作る事になったのね~。(*^.^*)
    いいなぁー、みなこも足の装具を作りたいけど
    整形の先生が、中々OKしてくれないのよ・・・
    そろそろバギーのサイズアップもしたいし
    チャイルドシート(ミニキャロット愛用してます)の
    お直しもしたいし・・・
    お願いする事が多過ぎるわ!(☆_☆)
    股関節脱臼と背骨の湾曲は、本当に永遠の課題だよね。
    うちもレントゲンみる度、ため息です・・・・
    もう1つ、みなこは頚椎の形成異常もある為
    レントゲンみるのは、ちょっと恐怖だったりします。

    • キヨさん
    • 2007年 5月 17日

    お疲れ様でしたぁ
    しずくちゃん整形もかかってたんですね?
    側湾もあるの?そこまでじゃないのかな?
    脱臼で悩んでるお友達が近くにもいるんだけど、しずくちゃんもだとは知らなかった、ごめんね
    お友達は脱臼になりかけで、それでもずっと装具つけてるんだぁ
    脛の装具、メルヘン柄なのって見たこと無いなぁ?ちょっと楽しみ♪

    • みゆママ
    • 2007年 5月 18日

    こんばんは!今日は、整形にいったんだ!でも雨のなか、お疲れ様(^O^)でも装具は全額戻ってくるの?保険でするの?整形で作るからなの?美優はぜんぶ今は1割だな~学園には整形がないから・・あったらいいのに・・歯科はあるけど・・たまにレントゲン撮って見たほうがいいよね!体のなかは解りにくいから・・おまけに何なに?生地の柄がそんなのを選べるの?いいな~美優のとこはそんな可愛いのないもん(ーー;)バギーの生地は私は持ち込みしたから、余分に8000円取られた・・
    ウインナ-美味しそう§^。^§

    • あしゃまま
    • 2007年 5月 18日

    こんにちは☆しずくちゃんのお顔が見れてうれしいわ~☆☆
    うちの下の子、みーちゃん(7ヶ月)も整形にかかっていますよ。産まれつき股関節の入りが悪くて><あと心室中隔欠損で心臓に穴があいています*:*どこの家庭もいろいろ大変なんだよね・・・。よし、母は頑張るぞ~!!(???。。???)
    ってごめんね><人の日記の中で勝手に気合入れたりして(笑)

    • 一夢ママ
    • 2007年 5月 18日

    う、ウィンナー美味しそう~。
    いかん、よだれが!

    • しずくママ
    • 2007年 5月 18日

    いちごちゃんへ
    うちの整形の先生は意外とすぐにOKでした^^;
    こっちがびっくりしたくらい。。。
    でも成長に伴って必要ならしょうがないですよね。
    ほんとに股関節脱臼と背骨の湾曲は永遠の課題ですわ。
    みなこちゃんは頚椎の形成異常があるんですね。
    レントゲンってたまにしか撮らないから、その変化にビクビクしちゃいますよね。。。でもちゃんと診てもらわなきゃいけないし・・・少しでも症状の進行がゆっくりになるように日々の訓練が大切ですよね。
    キヨさんへ
    しずく、側湾ありです Y(>_<、)Y そして、亜脱臼気味です。。。永遠の課題ですわ。
    とうとう足の装具を作ることになりました。
    柄はサンプルの絵しか見てないですが、『NEW!』って書いてあったので、それにしちゃいました。また写真UPしますね。
    みゆママへ
    そうなの、装具は保険で作ります。整形の先生に「保険でする?手帳でする?」って聞かれて。保険は全額立替で、手続きして後から全額返金です。手帳の時は申請してからOKが出たら作成って順番だから、保険と手帳とは順序が逆かも。
    手帳だったら1割ですよね~。バギーやPANDAは手帳で作ったんだけど、靴や装具は保険でいけるみたい。どこまで保険でつくっていいのか良く分からないです^^;
    生地は・・・絵でしか見てないのでどんな感じになるかわからないけど。できたらUPしますね^^
    ウインナー美味しかったよ~♪
    あしゃままへ
    みーちゃんは7ヶ月なんですね。
    心室中隔欠損ですか。。。頑張ってるんだね。心臓のことはよくわからないけど、頑張って生きているみーちゃん、きっとキラキラしてるかわいい女の子なんだろうなって想像しちゃいます。
    いろんなお友達がそれぞれに一生懸命に生きてる・・・そのパワーをもらって前に進める気がします。
    母は倒れてられませんよね!わたしも頑張りますよ~!!
    でも、あしゃまま、無理はダメですよ。たまにはのんびり、のんびりです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ