2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

装具出来上がり♪

やっと今日、梅雨入りしましたね。あめ
雨はお出かけには困るけど、降らなきゃいけないし。。。分かってるけど
やっぱり今日も車にしずくを乗せたり降ろしたりって結構大変でした汗
青い鳥の駐車場も満車・・・(;´д`)トホホ
駐車場をクルクルして、やっと空いた所へ駐車できました(;´・`)> ふぅ..
到着して受付すると、Rちゃんもママと一緒に来てました。
でもRちゃんはちょうど終わっていて、すぐに小学校へ行かなきゃいけない。。
今日はすぐにバイバイ(^-^)ノでした。残念ポロリ
その後、業者さんにすぐ呼ばれ、出来上がりの装具を装着。
出来上がり♪
ベルトもピンクでかわいいわ(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
足の状態を見つつ、そのまま整形の先生の受診を待つことに。
ちょっとだけ手直しが入りましたが、OKが出ました。
しずくはちょっと力が入って・・・笑い発作も炸裂(ノ_-;)ハア…でした。
OKが出た後、装具を脱いでみると痕が残るのね汗汗汗
これ着けて寝れるのかしら???
装具の写真です。
表
表 ベルトもピンク~♪
裏
裏 くまさんの柄なんだけど・・・通気性のために穴をたくさん開けてもらったら
くまさんが分からなくなりました(+Д+;)
お家に帰ってきて、お昼ご飯を食べ、しずくはネムネム( ̄~ ̄)モード。
さっそく練習に装具を着けて寝かせることに。。。
寝てくれるかな???というmamaの不安はあっさり吹き飛ばされ、
しずくさんは2時間のお昼寝でしたε-(;-ω-`A) フゥ…
やっぱりプニュプニュの足には痕がついちゃうけど、眠れなくはなさそうです。
しばらくはお昼寝で慣れさせていくことにします。
明日はグループ通園赤い旗 雨あめは明日も降るみたいなので
気をつけて行ってきます自動車プシュープシュー

  1. 可愛い装具ができましたね♪
    クマさんちゃんと判りますよー。

    • ぴかりんママ
    • 2007年 6月 14日

    ステキな装具、出来上がってよかったね♪
    うちは靴型のほうがいいかな~ってPTの先生にアドバイスを受けて、療育園での整形受診が終了後たぶん製作に取り掛かると思います。
    今、園でお借りしているのがブラックのものなのでかわいいしずくちゃんが持っているピンクとか、水色とか、パステルカラーのものが作りたいな~。
    これからの季節、素足になることが多いので跡は・・・ちょいとつらいかな。
    がんばってね☆

    • こだつち
    • 2007年 6月 14日

    お久しぶりです。みっくんもママも元気です。
    コメント読みました。
    今月末の27日はみっくんも通園しているのでしずくちゃん
    を通園で待っているよん。
    みっくんもその日に小児科の診察日で午後保育もしていくつもりなので待ってまーす。
    色々お話しようね。

    • キヨさん
    • 2007年 6月 14日

    わぁ(〃ω〃)とってもラブリー♪
    絶対ユヅには作ってあげられないモノだわ(^^;
    私いっつもシンプルだったり渋かったりを選んじゃって、看護師や訓練士や業者までから突っ込まれる始末・・・
    今日なんてクワガタTシャツに茶パンツです( ̄~ ̄#
    就学に向けて色々作らなきゃだし、ちょっと気持ちを改めようかしら

    • あもうママ
    • 2007年 6月 14日

    装具できたんですね~何だか皆の装具のデザインを見るのが楽しいです
    バギーに続き可愛いです*:.。☆..。.(´∀`人)
    しずくちゃんにピッタリなデザインですね~
    いい子に履いてくれてるみたいで良かったですね

    • みゆママ
    • 2007年 6月 15日

    こんばんは!いや~~ん♪可愛いのが出来たね§^。^§それを履いて寝たりするの?美優は作った靴はピンクだけど。まっすぐ足がつけるように、って作りました!私から・・それががっちりしてるから歩行器では、やっぱりつま先・・他の靴でもそうなんだけど。。それをPTの先生はただ見てるだけ・・たまに居なくなるし・・今日はその先生は「美優ちゃん、靴は普通のでやっぱり歩いてみようか、だからまた靴を買ってきて」って言われて今日買ってきたの。私は、そこが固い、足が見える、横幅が細い、のを気をつけてかってきたら。「それじゃ駄目もっと固いスニーカーみたいな、後ろは長い・・・」って言いだした。だったらもっと早くに言ってよ!!てちょっとむかついてしまった(^_^;)なんかPTの先生は自分が1番正しいと思ってるから、私なんか見たいに意見を言うと嫌がるんだよ。私はどーも嫌われてる感じ・・疲れます・・(PTの先生のことは美優のブログでは、書かないでね!先生も見てるらしいから)ごめんね・・愚痴を書いてしまいました。

    • りほ
    • 2007年 6月 15日

    雫ちゃんとお揃いかも??
    きっと同じクマさん柄の靴だわ☆
    今はずっと学校に置いています。
    寝る時に使うのは大変だよね・・・。
    股関節のために作った装具があるんだけれど、
    全然使えてませんヨ!ちょっとおさぼりです。
    疲れない程度にしずくちゃん頑張ってね。
    靴のせいで睡眠とれなくなっては困るものね。

    • りほママ
    • 2007年 6月 15日

    ごめんなさい~りほママです。

    • しずくママ
    • 2007年 6月 15日

    ふうちゃんへ
    分かります???よかった~^^
    かわいいのが出来ました。
    これから慣れてくれるといいなと思います。
    ぴかりんママへ
    私も靴型の方を先に作るかと思っていたんですが、
    寝ている間につけるものを先に作ることになりました。
    色ってやっぱり悩みますよね~^^
    寝ているときにつけるのでちょっとメルヘンチックな感じにしましたv(。・ω・。)ィェィ♪ぴかりんのはどんなのになるか楽しみですね~。
    しずくも慣れるように頑張ります!
    こだつちさんへ
    嬉しいです~^^
    会えたらお話しましょうね~。
    楽しみだわ。元気に行けるように体調管理しますね!!
    キヨさんへ
    私も渋いの好きですよ。今回はちょっとメルヘンチックですが^^;今はまだ赤ちゃんぽくしても許されるかなって思って。
    お外へ履いていくならベージュか茶色かな。
    ユヅちゃんもいろいろ準備しないといけないんですね。
    新しい装具や椅子とか作るのかな。楽しみですね。
    あもうママへ
    ベビーピンクでちょっとかわいいでしょ^^
    寝ているときに履かすので、ピンクでもいいかなって思って。
    お外に履くものだったもうちょっと渋くするんですが・・・
    女の子なのでピンクピンクしたのにしました。
    かわいいって言ってもらって嬉しいです♪
    みゆママへ
    PTの先生・・・そうなんですね。
    自分が1番正しいと思ってるって人確かにいます。その自信は大切なんだけど・・・ね。やっぱりちょっと謙虚なところも必要ですよね。PTの先生っていうわけではなく、人としてね。
    美優ちゃんはまっすぐ立つために作ったのね。しずくはこれ以上足首が硬くならないようにって感じで、寝ている間に矯正するみたい。でも寝てるときって結構辛いような気が・・・慣れてくれることを願うんだけどね。^^;
    りほママへ
    あら、りほちゃんも同じ柄?嬉しいわ(*^∇^*)ノ゛
    かわいいよね。この柄。でもちょっと柄が大きくて、しずくの足の長さだと柄があまりありませんわ。
    コレを履いて夜寝れるかとっても心配です。早く慣れてくれるといいんだけど・・・ゆっくり頑張ります!!

  2. brace、痕が残っちゃうの?
    痕が残っちゃうって事は、足に食い込んでいる可能性もあります(経験済み)。
    なので、装具士さんと相談してみて!
    そんな状態ではしずくちゃん履けないよ!
    理学療法士さんは何していたの?
    braceの修正とかには立ち会うべきだよ!
    訓練と同じ日にち、同じ時間に来てもらえるようにしなきゃ、しずくちゃんが安心して履けないよ!
    私も訓練日程と装具日程とが違って、装具士さんの担当日に行けるようにしてるんだけど、今度は装具士さんが訓練時間より早く来て、それだけならいざ知らず、受け取るだけで帰ってしまって、理学療法士さんの立ち会いもへったくれも何もない状態!!
    はぁ?┐(‘~`;)┌
    装具会社まで行って改善させました。
    1度療法士さん立ち会いの下で装具士さんに相談してみて下さい!!

    • しずくママ
    • 2007年 6月 16日

    GREENさんへ
    そうなんですね・・・^^;
    今回の装具については整形の先生の立会いのもとでの完成でした。
    うちのセンターではPTの先生の立会いは毎回ではないので今回も立ち会ってはもらいませんでした。
    しずくの足に痕が残るのは装具がきついからなのかもしれません。。。それかぷよぷよお肉のせいなのか。。。靴下でも痕がかなり残りやすいので・・・。
    月曜にはPTなのでPTの先生にも相談してみます。
    アドバイスありがとうでした。m_ _m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ