2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

グループ通園でした

今日はグループ通園でした。
しずくは来年度から本格的に通園に入園。(契約して入園します)
今はプレスクールのようなもので週に1回。給食も月に1回。
契約していないのでお金も発生していません。
今日はケースワーカーの方がmamaとしずくに来年度についてお話してくれました。
入園式のこと、週にどれくらい通えるか、年中行事などなど・・・
また新しいことがたくさん始まりそうです(^-^)
さてさて、今日の保育ですが、体操してお名前を呼ばれて~お歌を歌って・・・
メインは来週のクリスマス会ツリーでもらうプレゼントを入れるプレゼントBOXプレゼント作りです。
絵の具で色をつけた緑色の画用紙を牛乳パックにキレイに巻きつけ、
そこにサンタさんの顔をつけます。今日は写真を撮る暇がなかったので
おうちおうちに持って帰ってきてから撮ろうかな。
制作も終わり、おやつの時間です。
今日はみかんジュースをいただきました。最初は少しすっぱい感じだったしずくですが
上手にアムアムして完食グッド
最後にお別れの歌を歌って終わりです。
実は今日初めて、グループのみんなが全員出席拍手
7組の親子が勢ぞろいするとかなり賑やかで、楽しかったです♪
女の子が6人、男の子が1人 紅一点の逆( *^艸^) 白一点かしら?
男の子は三つ子ちゃんの1人だそうですが、保育に参加されてたのはなんとパパさん。
上手にあやしたり、オムツ替えたり、ジュースを飲ませたり・・・
さすがだな~って感心して見てしまいました。
パパさんの参加って新鮮で、素敵だな~って思いました。
賑やかな保育でしたが、帰りにはしずくも眠そうで、車の中で半分寝てました。
でも今日は給食ではなかったので、おうちおうちに着いてすぐにお昼ご飯。
半分眠りながら食べさせ、すぐにお昼寝です。
今日も1日頑張りました( ̄ε ̄〃)b
明日はお休み・・・しかし!しずくはインフルエンザ2回目の予定です。
また(`ヘ´)backこんな顔するかなたらーっ汗
今晩はふたご座流星群星星星がピークで見えるらしいです。
ちょっと冷え込みが強いかな・・・
でも見たいなって思うmamaです。

    • 聖ママ
    • 2007年 12月 14日

    そうだったんだぁ~!!
    しずくちゃんは、通園枠ではなかったんだ!!
    これからは、デイサービスを使うのかな?
    来年度からは、リハビリやら、通園でより一層忙しくなると思うけど、また新たな友達も出来ると思うし、楽しく通園できるといいね(^^♪

    • みゆママ
    • 2007年 12月 15日

    こんばんは!来年から、本格的に通うんですね!またまたお友達との時間が増えてしずくちゃんにとっていい刺激になりますよね!そちらでは保育士さんは何人いますか?こっちは少ない人数だと思うんだけど・・。
    一段と寒くなってきたから風邪には気をつけてね!美優はもう鼻風邪ひいてしまいましたの(ーー;)

    • ポン太
    • 2007年 12月 15日

    へぇー!!何だかプレスクールがあってしかも料金も
    発生しないなんてなかなかいいシステムだね。。。
    それに通っていたんだね★なるほどねー。
    そして楽しさとか雰囲気とかも慣れてきたから来年から
    本格的に入園となるのか・・・いいね♪
    うちはまだ悩んでいるんだ・・・。いろいろな意見を
    聞いちゃうといつもグラグラ揺れ動いちゃって・・・
    何箇所にも通いたくなっちゃう感じ♪

    • しずくママ
    • 2007年 12月 15日

    聖ママへ
    そうなの・・・今は通園って言っても契約してないの。
    でも週に1回無料で参加させてもらえて助かってます。
    福井にいた時はちゃんと(?)料金が発生してたんだけどねね~^^;
    来年度はいろいろと忙しくなりそう。頑張らなくっちゃ^^
    みゆママへ
    美優ちゃん、鼻風邪大丈夫かな?
    うちは保育士さんの数は・・・2人~3人
    それにPTさん(しずくは受けてないけど)・・・1人
    看護師さん・・・1人
    指導員さん・・・1人
    って感じです。結構多いかな。
    最大で6人くらいスタッフさんがいたりするものね。。。
    来年度からはどういうスタッフ編成かはまだ知らないの。
    ポン太さんへ
    そう、今は料金も発生しないし、通園のスタイルに慣れるって感じかな。
    本格的に来年度から通園部です。もちろん同じ施設に通うんだけど、クラスも変わるし、先生達も変わるので、新しい気持ちで頑張らないとな~
    こうちゃんは行ける通園が何箇所もあるのかな?
    選べるってことは良いことなんだけど、迷っちゃうよね。
    しずくも2箇所候補があったんだけど、迷った結果、今の施設の通園部に通うことにしました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ