2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

WEBリボンリレー

とっても頑張ってるお友達の世生君。
ママさんのseiたんは細菌性髄膜炎から子どもたちを守る活動を頑張っています。
以前、このblogでも紹介しました。何もできないmamaだけど、
署名に参加させてもらいました。
そして、今『WEBリボンリレー』をしているということで、
しずくのblogでもリボンをつけさせてもらえるようになりました。
リボンリレー
*****************************
日本の子どもたちは感染症の脅威から守られていません!!
衝撃的ですが日本の現状です。
細菌性髄膜炎・・・聞きなれない病名かもしれませんが
日本の幼い子どもたちがいのちにかかわるコワイ感染症の危険にさらされています。
少なくとも毎年毎年30~50人のお子さんが亡くなり・・何百人ものお子さんが、ご家族が後遺症と向き合っています。
原因菌・・・ヒブ(Hib=インフルエンザ菌)肺炎球菌が原因菌の90%を占めます
これらの菌は髄膜炎だけでなく突然息ができなくなる「急性喉頭蓋(こうとうがい)炎」(ヒブでみられる)やショック状態になる「敗血症」(両方の菌でみられる) があります。
防げるワクチン・・・ヒブと肺炎球菌を防ぐ有効なワクチンがすでに存在します。
しかし日本では世界では常識であるこれらのワクチンの恩恵を受けることができません。
ヒブワクチンは2007年1月承認こそされましたが発売が延期されいまだ接種ができません、
詳しくは【細菌性髄膜炎から子どもたちを守りたい】にアクセスしご覧ください。
現在、一刻も早くすべての子どもたちの健康が別け隔てなく守られるよう
政治的決断を訴えるため国会請願署名を行っています。
ご協力をお願いいたします。
【細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会】では
2007年4月みなさまから寄せていただいた約6万人にのぼる署名を手に厚生労働省へ請願を提出しました。
しかし、定期接種まではヒブでさらに3~5年・肺炎球菌においては承認までに2年を要するとの姿勢は変えていただけませんでした。
現時点でも世界から遅れること10年以上・・
いったいどれほどの子どもたちの尊いいのちを未来を
犠牲にすれば気がすむのでしょうか??
一刻の猶予も許されないのです。
【細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会】
http://www.k4.dion.ne.jp/~zuimaku/
**********************************
seiたんと世生君は日本テレビ「ニュースリアルタイム」でも取材を受けています。
mamaは残念ながら見逃したんですが、ネットで見れたので、ここでもご紹介します。
http://www.dai2ntv.jp/p/z/010z/index.html
【第2日本テレビ】検索⇒こちら第2日テレ報道部⇒NEWSリアルタイム⇒リアル目線リアル特集⇒気になる病気ホスピタル⇒日本のこどもたちがうてないワクチン 
とお進みくださいテレビジョン 1月11日まで
mamaの周りには小さな子供を育ててるママさん達、妊娠中のプレママさん達、
たくさんのかわいい子供達がいます。
決して人事ではないと思います。予防できるものは予防したい。。。そう思います。
このblogを読んで、ご自身のblogやHPにリボンをつけたいと思われた方が
いらっしゃったら、コメントくださいませ~メールピンク
リボンリレーがつながっていけばいいな~と思っています。
さて、今日のしずくさん。またお昼寝3時間です。夜も12時前には寝てくれるし・・・
やっぱり薬かな?でも増量して1ヶ月。。。たらーっ汗
反応遅すぎなような(-_-;) 
そのうち慣れてくると、しずく時間での睡眠リズムに戻るかな。
昨日と違って今日は3月並の気温。お洗濯も掃除もすっきりできました。
明日は今年初のPT。頑張ってきます~自動車プシュー

    • みゆママ
    • 2008年 1月 09日

    こんばんは!私もぜひ・・そのリボンリレー参加させてください!何かすることがあるのかな~?何していいかわからないので、いろいろと教えてくださいね(^_-)
    医療の遅れでどれだけの尊い命が失われてるのかもっと現実に目を向けて欲しいですよね!福祉のこともそう!なんか人事だもんね!そうゆうのが1番悔しいとこですね。
    私も微力ですが・・お手伝いできたら・・と思います。
    しずくちゃん・・お昼寝たっぷりだね!美優は最近はそんなにお昼寝しなくなったよ~!って1時間も寝ないってことだからね!でも夜は前に比べたら早く寝てくれるようになったわ♪

    • ゆき
    • 2008年 1月 09日

    そのワクチンがあれば命が繋がっていくのに…みんなのチカラで事態が良い方向へいくよう願っています。
    何もできない私だけど、まずはこの事を知ったということが、第一歩かな…。

    • しずくママ
    • 2008年 1月 09日

    みゆママへ
    ありがとう!!みゆママ。
    さっそくメールさせてもらいますわ。
    ぜひぜひblogに貼ってみてね。
    しずく、年明けからよく寝ますわ。
    美優ちゃんはお昼寝それほどしなくなったのね。
    成長していくとお昼寝の時間も短くなるものね。
    しずくももう少し夜早く寝て欲しいわ。
    ゆきさんへ
    ありがとう!
    この事を知ってるのと知らないのではかなり違うと思うよ。
    知ってくれたことが何よりです^^
    早く予防接種ができるようになるといいよね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ