2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

ハードな1日

 今日は何かとハードな1日になりました
今朝はそこそこ寝てくれて5時半。。。それでも外は真っ暗よ
朝ご飯を食べて、通園の準備をしてると・・・PANDAで二度寝してました
ォ㌔ヽ(`Д´)ノォ㌔とmamaにガンガン言われながら登園。
なんとか先生の声で起きました。
mamaとバイバイしたのが10時半。
mamaはお家に帰ってお掃除です。今日は来客があるからね~
気がつくとお昼を回っていました。
さっとお昼ごはんを食べて、あっという間にお迎えです。
今日は1時半で通園は早退。お迎えに行った時は、お給食をた~~~くさん食べて
大満足のニコニコ顔でした。
音楽療法だった保育も、ニコニコとしっかり音を聞いていたようです。
今日はかなり覚醒して積極的だったわと先生。二度寝したことがよかったのかもしれません。
お昼寝することなくさよならしてその足でJ病院へ
病院です

2時には先生が来てくれて診察開始です。
いろいろお話して・・・ちょっと鼻づまりのことも相談して・・・
そう言えば手首のレントゲンって検査入院した時以来撮ってないね・・・ということになり
ついでに肺のレントゲンも撮ることになり、急遽レントゲン室へ。
手のひらをパーにして手首を押えられるなんて、大っ嫌いな状況です。
すっごく力を入れて抵抗しておりましたわ(–;)
肺も撮り直しがありましたが無事撮れて、また小児科へ戻ります。
肺の状況は以前よりも悪くはなく、鼻づまりだけのようなので大丈夫そうということになりました。
手首のレントゲン・・・骨年齢などは・・・また次回ちゃんと先生が計算しておいてくれるそうです。
そして・・・いつもの注射です
右腕にチュクンとされて(`ヘ´)怒ってましたわ。
そしてそして・・・今日のメインの話題へ。
低体温の改善を目指して、お薬を試すことになりました。
甲状腺ホルモンを補うことで少しでも体温を上げるという方法。。。。
J病院の先生も、体温上昇が目的でこのお薬を使うってことが初めてなので
効果が出るかは未知・・・しかし試してみる甲斐はあるかもということです。
でもね、何事にも副作用があるわけで・・・この治療によって発作がどうなるか?
思春期早発症との兼ね合いは?などなど。。。
新しい薬を始めることは不安もあるわけです。
連休中に何かあると怖いので、連休明けから開始します。
ということで、お薬を処方してもらって帰宅したのが3時半を回ってました
今日は4時から来客が。
ほんとにバタバタだわ °゜°。。ヘ(;^^)/
ピンポーンと来てくれたのは訪問看護ステーションの所長さんと管理者さんでした。
今まで利用してなかった訪問看護を利用してみようと思います。
おかげさまで元気にすくすく育ってきたしずくですが、新しい薬が増えたり、
痰が多くなってきたり、少しずつ変化してきてることもあり、
お願いしてみようかと思います。
今のところ週1回の利用かな。。。
今日はしずくの誕生からのお話や、今心配なことなどを話したり、
今後どのように利用していくかをお話ししました。
起きてるしずくを見てもらったほうがいいな~って思っていたら、
お昼寝なしでずーーと起きてたしずく。
なんだか得意げな顔をしてました。
得意げ
ママ友じゃない人が定期的に我が家に来てくれるってことは初めてなので
ちょっと戸惑うこともありますが、しずくのことを相談できることは心強く、
さらに区の訪問看護ステーションなので、地域とのつながりを持つことは良いことだと思います。
さっそく新しい出会いがある1月になりました。
今日はほんとにバタバタだったな。。。
お夕飯は超手抜きになりました
明日からの連休は法事のため実家へ帰ります。
またおばあちゃん達に会ってきます~

    • ひなたママ
    • 2010年 1月 08日

    こんばんは(*^_^*)
    今年も素敵な年賀状をありがとうございます。
    また親子共々よろしくお願いいたします。
    今さらなのですが・・・
    しずくちゃんが使っている、RVの上から羽織っているあたたかそうな防寒着って、手作りですか?
    うちもこういうのがほしいなぁって思っていて、ずっと気になっていて・・・
    教えてもらえたら嬉しいです。
    しずくちゃんのは、チェック柄でかわいいですよね~
    内側にも毛布みたいなのがついているのかな?
    手もあたたかくなりそうで、いいなぁ

    • なっちんママ
    • 2010年 1月 09日

    すっかりご無沙汰してしまいました~
    しずくちゃん&ママ今年もよろしくお願いします。
    今年も楽しい毎日いっぱい教えてね!
    しずくちゃんちは今年から新しいことにチャレンジかぁ。しずくちゃんにとってもママにとってもきっといいことですね♪
    私は今年本厄なのでそーっと静かに暮らせとパパに言われておりますわ・・・たぶん無理・・・
    それにしても忙しい一日ですねぇ!
    そんな中ずっといい子にしてたしずくちゃん、スバラシイ☆

  1. ママ忙しい一日、お疲れ様でした。
    訪問看護…私も興味深々の分野です。ホームヘルパーさんには来てもらっているけれど、吸引とかはママがしなきゃいけないし・・・。
    だいちも訪問看護使ってみようかなぁ~(^-^)
    私も緑チェックの羽織物気になるぅ~♪暖かそう!

    • はるにゃ~ママ
    • 2010年 1月 11日

    mamaお疲れさま~!
    帰省で、今日帰宅かな?
    低体温に関する新しい治療。期待半分、不安半分だね。低体温、ほっておくのもよくないけど、確かに薬の副作用もいやよね(´-ω-`)
    しずくちゃんにしっくりくるといいね!
    訪問看護かぁ!いいじゃん!また色々、チャレンジの1年だね(*^-‘)b

    • 凌太ママ
    • 2010年 1月 11日

    ご挨拶が遅くなりましたが、
    今年も宜しくお願いいたします♪
    しずくちゃん、訪問看護を入れることにしたんですね。
    リョーチンは1歳前から訪問さんのお世話になっています。
    週1回ですが、健康チェックをしていただてあとは世間話をしています(^O^)
    2年チョットお世話になっているおかげで、
    表情の乏しいリョーチンのちょっとした
    変化も分かっていただいて本当に助かっています。
    しずくちゃんのことを良く分かってくれる人がまた一人増えそうですね。
    訪問さんと長く良いお付き合いができることを祈ってます。

    • しずくママ
    • 2010年 1月 12日

    ひなたママへ
    気になっちゃう感じ~?
    カバーはかなり好評ですわ。
    またメッセしますね~
    なっちんママへ
    お久しぶりです。
    今年もよろしくです♪
    お!本厄なんだね~私はやっと厄が終わりましたわ。
    気をつけることにこしたことはないから
    お互い気を抜かずに引き締めていきましょうね~
    今年も新しい出会いがありそうです。
    訪問看護ちょっとドキドキするけど利用してみようと思います。
    だいちママへ
    ほう~だいちゃんはヘルパーさんを使ってるんだね。
    うちはどちらも使ったことがなくて。
    ヘルパーさんはまだ使えないみたいなので、
    訪問看護から試してみますわ。
    またいろいろUPしてみるね。
    カバー、ママも気になっちゃう?^^
    ママにもメッセします。
    はるにゃ~ママへ
    ママが近くに住んでいてくれた
    訪問看護頼むのにね~~~^^
    今年も新しい出会いがありそうです。
    いまいち訪問看護がどんなものかわかってないけど^^;
    利用して見ようと思いますわ。
    凌太ママへ
    こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。
    そっか~、リョーチンはもう2年もお世話になってるんだね。
    親以外の人がいろいろ知っててくれるって
    大切なことだよね。
    私もうまくお付き合いしていけたらいいな~って思ってます。ありがとう~

    • たけやママ
    • 2010年 1月 12日

    あけましておめでとうございます。
    挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
    訪問看護、始めるんだね~。
    うちも昨年末から始まりました。
    夏に一つ目の業者とうまくいかなかったので(ってかドタキャン
    くらってそのまま連絡なしって社会人としてどうよ?)
    なんかやっと決意したのに萎えてしまってずるずると・・・。
    うちは入浴をお願いしたかったので、本当に体調チェックと
    入浴のみ週1ですが、印象はいい感じです。
    そう言えば明日が2回目なのに、ミーの友達もワーの友達も
    来るんだったわ~。まっいっかぁ~。

    • しずくママ
    • 2010年 1月 13日

    たけやママへ
    こちらこそ、よろしくお願いします~
    訪問看護、我が家も始めてみることになりました。
    お友達以外の人がお家にくるって
    ちょっとかまえちゃうけど。。
    うちは体調管理だけ、週1回になりそうです。
    お風呂・・・いいな~
    うちのほうは看護師さんはお風呂は入れてくれないみたい。
    ヘルパーさんなら入れてくれるみたいなんだけど。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ