2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今朝は・・・名古屋でも雪が積もりました
窓の外を気にしてなかったmama。papaが出かけていってすぐに電話してきて
「このまま降り積もるようなら、車、無理かも」って。
\(゚o゚;)/ウヒャー って思ってカーテンを開けると
雪が舞ってましたわ。だんだん積もっていくし・・・さてさて通園どうしましょう。
園のお友達ともメールで連絡を取り合い、空模様と相談。
なんとか9時過ぎには止んで、空も明るくなってきたので出発することにしました
気温は0℃。さむ~い日になりましたが、しずくは冬眠することなく34℃代をキープしてました。
園に着くと、今日は5人が集合。そのうち2人は長くお休みしてたお友達だったので
何か月ぶりにお顔を見れて嬉しかったです。
久々にクラスも賑やか♪しずくもキョロキョロしてお友達の声を聞いてました
今日は園全体での『お餅つき』 去年は参加できなかったので初めての経験です。
おもちつき
臼ときねで本格的に準備してくれてます。
最初に先生達がぺったん・ぺったん♪
おもちつき
それから園児一人一人がきねを持ってぺったん・ぺったん♪
しずくもmamaと一緒に持ってぺったんしました
搗きあがったお餅は一人一人で捏ねます。
しずくもちょっとだけもらってコネコネ。
触ってみたよ
温かいし、柔らかいし、気持ちいい~って触感、わかったかな?
さすがにお餅は食べれないので、特別におこわを頂いて、お湯と黄な粉を混ぜてミルサーにかけ
ドロドロにして食べました。黄な粉の甘さが良かったようで
ペロッと食べちゃいましたわ
お給食もしっかり食べてお帰りの会。お腹いっぱいで眠らずに帰ってきました
お家について、暖房&電気毛布で暖めると・・・ウトウトしだしてお昼寝です。
このまま長く眠っちゃうかな~っと思いましたが1時間ほどで自然に起きました。
珍しい。。。
実は夕方、訪問看護の担当の看護師さんが来てくれることになっていました。
今日もちゃんと起きてるところを見てほしいな~って思っていたので、
起きてくれてよかったわ
はじめましての看護師さん。しずくも初めて聞く声にキョロキョロしてました。
今日から体温や血圧や脈拍など体調を見てもらったり、たくさん話しかけてもらったり
しずくの様子をみてもらいました。
明るくて優しい看護師さんです。これから長くお付き合いできたらいいな~と思ってます。
さて、今晩もかなり冷え込みそう・・・さらに雪マークも。。。
明日の朝は積もってるのかな???
積もっていたら訓練はお休みになっちゃうかな???
雪は困りますわ

    • りゅんママ
    • 2010年 1月 13日

    ひゃ~???
    餅つき良いね~なんとも羨ましい?また突きたての餅って最高よね???
    久々のお友達との再会もテンション上がるよね?
    ?しずくちゃん?
    いっば~い食べて?ナースさんも感じの良い方で とても素敵な一日だったんだね。
    ?寒さに負けず
    沢山沢山?学園生活楽しんで~?

    • サッピー
    • 2010年 1月 14日

    雪にお餅つき…何だか冬~って感じだよね♪
    うちの地域は箱根や足柄(金太郎の故郷)の山々に遮られるように、ほとんど降らないのよ~
    学生時代はまだガッツリ降ってたのに、温暖化は深刻なのかも(;^_^A
    しずくちゃん、訪問看護師さんに来てもらったんだね
    感じの良さそうな看護師さんで、良かったね

  1. 御餅つき楽しそう♪
    室内でっていうのがいいね♪
    しずくちゃんもコネコネ感触を楽しんでる表情がこれまたいいですよぉ~♪

    • しずくママ
    • 2010年 1月 14日

    りゅんママへ
    ありがとう^^
    つきたてのお餅は柔らかくておいしかったよ~
    こんなつきたて久々に食べたわ。
    しずくもちょっと迷惑そうにきねを持ってつきました。
    これからも楽しい行事がたくさんあるので
    頑張って通うわ!
    サッピーさんへ
    訪問看護師さん、はじめましての人はドキドキするよね。
    でも子供にも慣れてるし、いろいろ話しやすそうな人だったのでこれから頼りになります。
    しずくも慣れてくれるといいな~って思います。
    雪は降らないほうがいいよね~
    今日は予報が外れて降らずに済みました。
    だいちママへ
    そう、ホールなので寒くなくてよかったよ~
    しずくもね、こねこねしました。
    そしてそのお餅はお持ち帰り。
    私の胃の中に消えていきましたわ~^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ