2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

VF作戦・・・とサンキューの日

今日はVF(誤嚥)検査の日でした。
ということで、通園はお休みすることになっていました。
お休みして正解!
今朝は4時前からお目覚めで・・・早めの朝ご飯後9時ごろから朝寝でした。
VFは13時半からということで、12時半までぐっすりと眠らせました。
これもVF作戦の一つ。
そして、お昼ご飯は抜き!これも作戦!
しっかり起きて体温が低くならないように、電気毛布で温め、
車もエンジンをかけて暖め、さらにカイロも準備・・・作戦作戦
しっかり起きてセンターに到着しました。
ちゃんと起きてるわよ
が・・・
作戦に気合いが入りすぎたようで、体温を測定すると36℃になっちゃってました。
これじゃ発熱か。。。ってことでしばらく時間をおき計ると、すっかり下がってましたわ
すぐにCT室に呼ばれて準備でした。
バギーに座らせたまま、造影剤の入ったトロミのついたものを食べさせます。
mamaが食べさせて・・・小児科の先生が頭を支えてくれて映像を見ながら1口ずつ。
しかし・・・
まだ眠かったのか口がなかなか動かない
もっと早く起こせばよかったかしら?口のマッサージをもっとすればよかったかしら?
ギャラリーも多い中・・・キョロキョロしてるしずく。。。
トロミが強くついていたものは1口、2口めは良かったものの、3口目で少しに気管の方へ
get.gifget.gifget.gif
まじで~~~~?
もう少しトロミを弱くしたものは上手に食道に入っていきました。
ついでに水分(さらさら)も試すと・・・1口目は食道に入ったものの、後は気管に行き
危ないということでストップ!
検査が終わってから胸のレントゲンを撮り、その後撮っていたビデオを見ながら
小児科の先生から説明を聞きました。
最終的な結果(OTやSTなどの先生の意見も踏まえて)は来週の月曜日に
聞くことになりますが・・・
どうも、トロミが強い(カスタードクリーム状)ものは喉で止まってしまうようで、
送り込む力や吸い込む力が弱いようです。。。
口から食べても良いのかどうか・・・結果待ちです。。。
なんがかどっと疲れがget.gifget.gif
気管に入っていく様子を見ちゃうと・・・ね。凹みますよ。
今までトロミは強めにして食べさせてたことは間違っていたのかも。。。
どうしたらいいのか。。。どうしたものか。。。。
さて、今日はサンキューの日。
はるにゃ~が旅立って1年です。
mamaにも忘れられない日になりました。
彼が教えてくれたことはたくさんあります。
旅立ってからだったけど直接ママにも会えたね~。
彼が繋げてくれた縁に感謝。
サンキュー。
今朝、早起きだったしずくさん。
もしかして彼がちらっと来てくれたのかしら?

  1. こんばんは♪
    今日は、サンキューDAYだね☆
    午前中に、はるにゃ~のおうちに行って来たよ♪
    アイドル級のお花達に囲まれて、はるにゃ~おうちに帰ってきてたかな☆
    VF検査ってリアルに・・・凹むよね・・・
    うちもだいちが・・・そうでした(@_@)
    あっ!気管に入ってるぅ~・・・っていうのが、もろに映像で見えてしまってショックがかなり大きかったです。
    検査お疲れ様でした。

    • なっちんママ
    • 2010年 3月 09日

    ママもしずくちゃんもお疲れ様でした。
    しずくちゃん緊張しちゃった?
    普段のご飯とみんなにジーっと見られながらじゃちょっと違うってことはないのかな??
    大人だって食べた気がしない~ってことあるもんね
    サンキューの日ですね。
    私もはるにゃ~のお陰でしずくちゃんを知ることができたし大感謝です。
    しずくちゃんははるにゃ~とお話したのかしら。羨ましいね。

    • はるにゃ~ママ
    • 2010年 3月 10日

    ママ、ほんと、ありがとう!!ママとしずくちゃんに会えたから、私は立ち上がっていけたんだよO(≧∇≦)O !!
    ママは、私の師匠っす!
    しずくちゃん、検査お疲れさま!!
    はるにゃーがずっと見守ってくれるさー!
    朝は、名古屋だったかぁ(笑)

    • ゆったんママ
    • 2010年 3月 10日

    VF検査、そういうことをするんだね。
    とろみが強い方が、気管に入りにくいんだと私は思って
    いたんだけど、そういうわけではないのだね。
    食べれると、楽しみが増えるから、
    口から食べれるといいよね!!!!
    サンキューの日だったのね!!!!!
    はるにゃー君、みんなに愛されてるから、いろんなところに
    いって、大忙しだったかな?

    • しずくママ
    • 2010年 3月 10日

    ☆だいちママ☆
    そっか・・・だいちゃんも気管に入ってる。。。っていうの見たんだね。リアルに凹むよね。。。
    さてさてしずくはどうなることやらです。
    はるにゃ~のところへ行ってきたんだね。
    我が家もお近くだったら行ったのにな~~
    なっちんママ
    私もなっちんママと出会えたことに感謝です。
    はるにゃ~のおかげだよね。
    悲しい日だけど、サンキューって感謝できる日でもあります。
    検査ってほんとにドキドキしますわ。
    しずくもキョロキョロ。確かにいつもの調子ではなかったけど。。。気管に入っていく様子は凹むものがありました><
    はるにゃ~ママ
    いやいや私こそ、はるにゃ~ママは心の師匠ですわ^^
    少ししか贈れなくてごめんよ。。。
    また今度会ったときにお土産用意しますわ。
    きっとね、早朝は名古屋だったと思うよ。
    パパさんの実家にも行ったんじゃないかしら?
    はるにゃ~はアイドルだから日本中回ったんだろうな~
    まさしく全国ツアー!
    ゆったんママへ
    私もトロミが強い方がいいようなきがしてました。
    どうもしずくは飲み込む力が弱いらしく。。。
    ほんと難しいですわ。
    結果は月曜日。ドキドキします。
    はるにゃ~はきっと全国回ってたと思います。
    会いたいと願う人が全国にいるからね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ