2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

週末は・・・
papaが風邪ひきなのでまたまたお家に引きこもってました。
しかし日曜日にはちょっとドライブ
実は今週水曜日にお別れ遠足があり、現地集合なのでちゃんとmamaの運転でも
辿り着くか練習でした
我が家から16キロほど。30分の運転でした。
下見もできたし、水曜日はちゃんと行けそうです
さて、今朝ですが。。。
しずくさんはまたまた早起き。4時から起きてました。
早めに準備して、今日はセンターの小児科からです。
先週行ったVF検査の結果を聞きに行ってきました。
結果から・・・
誤嚥は・・・・・・・してました
はい、mamaもこの目で見ちゃったしね
しかしセンターの小児科のドクターの判断では、
・確かに誤嚥性の肺炎もしてるが、頻繁というほどではない
・冬に入院だったこともあり、しばらく様子を見ましょう。
・トロミも今までと同様で。
ということでした。
が・・・
以前と比べて誤嚥してたり、ゼコゼコが多かったりするのは
もしかしたら「思春期」と関係してるのかもしれないと。。。
首が急激に長く成長しているようで、つまり喉が長くなると
その分食べ物が長く喉に居座り、
タイミング悪く気管に入ることも確率的に多くなる
急激に成長してることに、しずく自身のアムアムゴックンできる力が
ついていけてないのでは???
と・・・・
木曜日に耳鼻科でファイバーをするので
それも踏まえて考えていきましょうってことでした。
とにかく・・・今すぐ胃ろうって話ではありませんでした
が・・・
「思春期」にはいろんな体の変化が出てきて、
出来ていたことが出来なくなることもあるんだそうです
それがしずくにはちょっと早く来ているのかもしれないと。。。
今はその治療もしているので、やっぱりしばらく様子を見るしかないんだよね
ふーーーーーーーー
なんだか朝から疲れましたget.gif
小児科が終わってから通園へ
先生達にVFの結果を伝えて、しずくをお願いしてきました。
しずくはちゃんと起きてmamaとバイバイできたのに、保育の途中で爆睡モードに。
お迎えに行くと先生に起こされてましたが、ずーーーっと眠り続けていたようです。
お給食もおやつも少ししか食べれなかったようなので
お家に帰ってきてからおやつになりました。
お夕飯も早めにしようね。
今日も体温が低め&早起きだったのでしょうがないかな。
明日はちゃんと起きて参加できるといいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ