2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

歯科→PT→通園

昨晩も涼しくてクーラー無し

クーラーも暖房も要らない時期は短いので、

なんだか嬉しくなります。

しかし・・・日中は真夏のように暑いどうも明日までは夏の空気のようです。

しずくは昨晩も早めに寝てくれて22:30~5:00までぐっすりでした。

助かります。

mamaも少し早めに起きて準備。

今日は朝から予定がいっぱいで忙しい。

9時前にはセンター到着。

すぐに歯科に呼ばれてブラッシング指導してもらいました。

胃ろうになって、歯の汚れというか・・・口の中の汚れがかなり気になります。

特に舌。それを相談して、磨いてもらってきました。

なかなか1回ではキレイにならないので、しばらく都合が合えば

訓練前に磨いてもらうことになりそうです。

ブラッシングが終わると、訓練ですが、その前に

Mちゃんママ、Aちゃんママ、Sちゃんママと待ち合わせて

少しおしゃべり~

いろんな話題で情報交換。

まだまだ喋りたかったけど、しずくさんの訓練の時間になったので、

バイバイして訓練室へ~

PT

今日も苦手なおててからです。

痛い&嫌で少し発作してました

なかなか難しいね~

足や体幹のストレッチもしてもらって最後はプロンボード。

PT 

立って最初の数分は頭を持ち上げ頑張ってましたが

最後の方は脱力・・・

ブラッシングですでに力尽きていたのかもしれません。

訓練も終わり、次は通園~

予想していたYちゃんがお休みになり・・・しずく一人かと思ったら

Nちゃんが復活して来てました。でもやっぱり2人

先生達もしずくがブラッシング&PTで疲れて

きっとご機嫌悪いんじゃないかなって思ってたようですが、

意外にも、通園に着くとニコニコ。

そのまま保育になったので、mamaとはバイバイでした。

今日は三角マットを使ってシーツブランコやボーリングをして遊んだそうです。

mamaはというと、今日は登園日じゃないMちゃんのお家にお邪魔してきました。

Mちゃんはまだ年少ですが、ママさんが利用出来る制度や申請できる物について

よく知ってるので、いろんな話を聞けました。

すでに介護用のベッドを購入してるので、今後の参考に見せてもらいました。

ベッド・・・いいな~。

ベッドに寝かせたり、起こしたりが楽そうなので、利用したいですが

狭い我が家・・・果たしてどこに置けるのか。。。

リビングにベッド置いてる方いますか?

置いてる方はそのまま夜もリビングで寝かせてますか?

リビング狭くなるよね。。。う~ん。

他にもバスチェアーを見せてもらいました。

あると入浴が楽だろうなと・・・

ただ、我が家のお風呂場にはちょっと厳しいかな。

これもまた検討の余地ありです。

いろんな話をして、あっという間にお迎えの時間。

園に戻ると・・・・しっかり起きてましたわ。

それでもお昼寝は50分したそうで、スッキリしたお顔でした

先生からも「今日は1日ニコニコでした」と褒めてもらえましたわ。

今週もたくさん頑張りました!

週末は・・・お天気が崩れてくるようなので、

早めにお出かけしようかな~

また来週は忙しいのでゆっくり過ごします。

    • nanamama
    • 2010年 9月 10日

    訓練中のしずくちゃん、見ちゃいました~!!
    今日は、nanaもケアーの日だったので、付き添いママさん達とおしゃべりしてたんです(^0^)
    ベットは2年生の時申請しました。とっても楽チンです。
    バスチェアーも、1年前から使い始めてます。体が大きくなると介護は、きつくなるから、利用できるものは使って少しでも親の体の負担を減らしとおかないと。道のりは長いから~(^^:)

  1. しずくちゃん歯医者 訓練 通園と お疲れ様。お友達に会えて良かったね。

    • ゆったんママ
    • 2010年 9月 10日

    ベッドをリビングに置いてます!
    布団だと、病気になりやすいと
    小児科医からベッドを勧められて。。。
    そしてそのまま寝ています。
    吸引機も吸入器もすべてベット周りに置いてあるのと
    2階へ抱っこもそろそろきつくなってきてて(汗)
    ジュニア用の普通のベッドだけど大きく感じます(笑)
    大きなソファがある感じかも。
    あと、お風呂チェア夢花はベビー用をまだ使用しています。
    案外使えるものだと思ってたところでした。
    小児用だと、結構大きいのですか?
    うちはお風呂が狭く、ベビー用でも使用後の置き場所に
    困ってたところです。
    って、なんの参考にもならず質問ばかりですいません。
    またしずくちゃんの経緯をよかったら教えてください!

    • しずくママ
    • 2010年 9月 12日

    nanamamaさんへ
    私も会えるとは思ってなかったので
    嬉しくてお話中に思わず声かけちゃった。
    ごめんなさいね~
    nanaちゃん、登校してて良かった~と思いましたわ。
    そっか・・・nanaちゃんもベッドにチェアーにと利用してるんですね。
    我が家は狭いので(特にお風呂)ちょっとチェアーは難しいかも><
    引越しないといけないのかなと頭を抱えております。
    ほんと、先が長いので、無理せずに利用せきるものは利用していかないとダメですね~
    ちーちゃんへ
    ありがとう。
    ハードスケジュールだったけど
    楽しい1日だったよ。
    ゆったんママへ
    お!夢花ちゃんのところは
    リビングにベッドなんですね~
    我が家は狭くてベッドルームに介護用のベッドを置くのはちょっと無理そう。。。ってことで
    リビングに置こうかと思ってますが・・・
    う~んまだまだ考えなきゃいけないことがいっぱいですわ。
    ベビー用のチェアーでいけてるんだね。
    小児用だと置く場所ないですよね~
    これまた我が家のお風呂が小さくて無理かもしれません。
    利用出来るものは利用しなくっちゃって思ってるけど引越ししないとダメかも~~~
    これからしばらく考えますわ。
    経緯はblogでUPしますね~。参考にならないかもしれないけど><

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ