2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今朝も涼しくて

気持よく眠れたようで、朝までぐっすりだったしずくさん。

最近睡眠リズムも落ち着いてきたので、

mamaとしてはとても助かりますが・・・こういう時期に限って

papaの帰宅が遅い・・・ま、連休前だし、出張前だし、しょうがないんだけど

さて、今日も元気に登園です。

今日はmama達の学習会があり、

親子通園みたいに、バスに乗ってくるお友達もママさんと一緒に自車で登園。

5組の親子が参加でした。

体調を壊してたお友達が多かったので、5人というのは賑やかで久しぶり

まずは身支度をして、朝の体操です。

その後はmama達はPT室へ移動して、通園のPTの先生から「装具について」

お話を聞きました。

「装具」と言ってもいろいろあり、どの時期にどのようなものを作ったら良いか

いくつ作れて、その後は何年で作り直せるかなどなど・・・

分かってはいても、いつ作ったなどは忘れがちなので、

表を作るなどして忘れないようにしないとね~と・・・

実は来月しずくさんの愛護手帳が切れちゃうのをすっかり忘れてたmama

通園の先生に言われて気が付き、なんとか11月1日に再判定の予約が取れました。

そういうこともちゃんと把握しておかなきゃ!と思い、

早速Excelで表を作ってみました。

愛護手帳の判定は2年ごとなのですぐ再判定の時期が来ちゃうんだよね~

その他にも座位保持装置を作った年月なども一緒に書き込み、

これでなんとか忘れずに、学校用の車椅子を作る際も困らずに済むかな・・・

今日の学習会は、今までのことを振り返るいい機会になりました。

しずく達はプラットホームスイングで遊び、ぐるぐる回ったりして

ニコニコだったようです

学習会の時間が延びお給食の時間になっちゃったけど、

先生にお願いして、mamaは一時帰宅。

ちゃんとお昼寝してね~って言ったのに、全くお昼寝せずに

なぜかアムアムばかりしてたそうです。

昼食を済ませ、あっという間にお迎えの時間。

寝る気配はなくそのまま帰ってきました。

訪問看護師さんが来てくれたので、いつものように口の中をキレイにしてもらって

注入開始。

訪看さんにニコニコしながら・・・たまに笑い発作になってましたが、

愛想よくしてました。

今日も夜早く寝てくれるといいな~

そして朝までぐっすりだと助かります。

明日は親子通園。mamaも一緒に行ってきます

    • いちご
    • 2010年 9月 14日

    手帳の再判定は忘れがちだよね。けど、すごいためになる学習会だよね。

    • さちよ
    • 2010年 9月 15日

    久しぶりのコメントです♪
    しずくちゃん、ここ数日の涼しさで体温下がったりはしてないのかな?
    気持ち良く過ごせる季節にやっとなってきたよね~
    うちも身障者手帳が1月更新だから、年末にはまた診断書書いてもらわなくちゃだわ
    愛護手帳って、療育手帳みたいなものなのかな?
    初めて聞きました(^ω^)
    実際自分達で動かないとわからなかった事とか沢山あるよね
    うちもあきの就学にむけて自分から動き始めたところで、これからはしずくちゃんとママ同様に色々忙しくなりそうです!

    • しずくママ
    • 2010年 9月 15日

    いちごさんへ
    そうそう!手帳の再判定って忘れちゃうよね><
    今回は今まで何をいつ作ってきたかっていうことを改めて思い出しましたわ。
    たまにこういう学習会があると助かるよ。
    さちよさんへ
    お久しぶりです。
    あきちゃんも元気に過ごしてるかな?
    しずくはわりと体温高めで過ごしてます。
    半袖でいけてるよ~
    愛護手帳はね、こちらの独特の言い方みたい。
    うちもこっちに引越してきて初めて聞いたの。
    療育手帳のことだよ~
    あきちゃんもこれから忙しくなるね。
    しずくも来週には学校見学ですわ。
    お互い頑張ろうね~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ