2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今週もスタート

週末は・・・3人で選挙へ。

名古屋はトリプル投票でかなり関心の高いものだったようです。

選挙会場へ向かうとOBのJ君家族と久しぶりに会いました

ご近所でもなかなか会えなかったので嬉しかったね~

そして今朝は・・・papaが東京出張ってことで早起き。

mamaとpapaが起きだしたので、しずくも少しムズムズ。。。起きちゃったけど

なんとか二度寝して朝でした。

準備して出発

いってきます

週末はちょっとゼコゼコして吸引器のお世話になってましたが、

今日は落ち着いてました。

登園すると、今日は2人のお友達と一緒。まだまだ全員は揃いません・・・

朝のお支度をして・・・さてトイレッチャーに座ろうか?って先生に言われる前に

ニンマリ顔・・・ってことは・・・オムツでしてました。

mamaとはバイバイして・・・朝の体操後、お給食の後と

先生に言われる前に全てオムツだったようです。

今日はトイレッチャーには座りたくないと言わんばかりにニコニコしてたようです

トイレッチャーでできるとはなまるなのにね・・・

mamaはしずくさんがニンマリしてる頃、皮膚科へ。

こうやって自分の受診ができるはほんとに有り難いです。

相変わらずの慢性蕁麻疹。いつになったら治るのか???

今日は午後から訓練だったので、病院から帰宅してすぐにお昼ごはんを食べ

また園に戻りました。

お迎えに行くと・・・寝ていて・・・「訓練行くよ」の声で起きました。

10分ほど寝たようで、スッキリしたお顔をしてましたわ。

寝続けることもなくなって、ほんと助かる~

今日はOTでした。

見学の学生さんもいて、しずくはキョロキョロ。

先生の声に顔を良く動かして、先生を見ようとキョロキョロ。

OT

たまにニコニコしてて・・・なぜか?ご機嫌で頑張れました。

10分寝たのが良かったのか?

なんなのか???

しっかりほぐしてもらって終了でした。

帰宅する時間は、風も強くて冷たい

体温キープのお利口しずくさんですが、まだまだ毛布は離せませんね

ぬくぬくして、また明日も登園です。

    • ぐっぴ~
    • 2011年 2月 07日

    しずくちゃんって、かなりいろいろなことを理解していると思います。
    トイレの自立するのを考えたらいかがでしょうか?
    かといって、トイレに行きたいとの表現をどう受け取るかは考えるとして。
    私の知人に盲目+知的の方がおられますが、おむつはしているのですが、トイレはちゃんとトイレにてしています。
    トイレに行くという自己表現はできない方です。
    後の処理も楽ですし、母さんは自分が高齢になったりしたらと考えて、トイレでできるようにされたそうです。
    時間を決めてちゃんとしたら、旅行でもちゃんとできるようになったそうです。
    あと、私がバイトしていた通園でもトイレでできるようになった方が数多くいます。
    成人クラスだったので、なるべくおむつから脱出させようと親の意識改革も含め、通園の方針でした。
    しずくちゃんもできるようになると、イイネ! とぐっぴ~は思っていますよ。

    • しずくママ
    • 2011年 2月 08日

    ぐっぴ~さんへ
    ありがとうです。
    トイレ、自立できたらいいですよね・・・
    園ではすごくタイミングを見計らって
    何回も座らせてもらっています。
    ちゃんと専用の椅子に。
    ほんとに有り難い限りですわ。
    なかなかお家じゃできないけど
    園やこれからの学校でチャレンジしていけたらいいなって思います。
    応援ありがとうです!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ