2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

入学説明会・・・(-_-;)

今日は入学説明会がありました。

昨日から「明日は学校ね」って言っておいたのが良かったのか悪かったのか・・・

10時には寝てくれて・・・そのまま寝続けて・・・朝の注入で少し起きたけど・・・

学校に着く頃には深~~~い眠りについてしまったしずくさん

勘弁してくれ~~~オイオイ・・ (;´д`)ノ

今日は在校生はお休みだったこともあって、かなり多くの先生方がお出迎え

先生方に話しかけられても・・・

さらに「親子で写真いいですか?それにしずくちゃんの顔写真も」なんて言われても

起きませ~ん 寝た顔を撮られましたあ~あ。。。

撮影が終わると、しずくを担当してくれる先生に連れられて教室へ。

今日は一組の親子に対して一人の先生がついてくれました。

先生からいろいろとお話されても・・・

緊張して泣いてるお友達もいるのに・・・まったく動じず

まずは子供と親がそれぞれ別々に面談でした。

寝たままのしずくを先生にお願いして、mamaは個室へ。

現5年生の担任、3年生の担任をされてる2人の先生方とお話。。。

しずくの事や入学についての不安点や要望などをお話・・・

先日書き上げたしずくについての資料をもとに、さらに通園からも資料が届いてるので

それをもとにお話を進めました。

面談が終わるとお部屋に戻ります。。。

しずくもお部屋に戻っていて・・・まだ 

続いては校医による検診。校医は主治医なのであっという間に終わっちゃいましたが

看護師さんや他の方に『冬眠』状態のしずくを見てもらえて

寝てることがある意味良かったかも(^_^;)

今年は体温をキープできてて、冬眠もそんなにしなかったのに・・・

今朝の名古屋は暖かかったのに・・・

なぜ、今日に限って体温34.5℃に下げ冬眠・・・な~ぜ~???(´;ω;`)

全員の面談が終わると、次はお子様達はみんなで遊んだようです。

mama達は別のお部屋に集められて入学式や入学に必要な物などの説明を受けました。

鞄や防災頭巾などなど用意するものがいろいろ。

後1ヶ月あるので準備しないとね~

入学式は4月6日・・・あっという間だよきっと。

7日には始業式があり最初の頃はお昼前に帰宅

ケアの無いお友達は2週間の保護者付き添いの後はお子様だけでの登校。

ケアのいるお友達はその後・・・1年間はケア日無しって感じです。

しずくは基本吸引はいらない子なので(調子が悪い時は要るけど

お昼の注入時にmamaが学校に行くって感じになるかな。。。

気切してたり吸引が頻繁なお友達は、ママさんが教室で待機ってことになりそうです。

現状でケアを受けている在校生は20人程。看護師さんは3名。。。

1年生まで回らないって感じでしょうか・・・

そして主事の先生から「しずくちゃんのお母さん、お話が~」って呼ばれて。

以前かから「お給食を胃ろうからポンピングして入れたい」と要望を出してましたが、

結論「今の我が校ではできません」ってことだそうです。。。

『通園と学校では規模が違う。学校のお給食は現在業者さんにお願いしているので

注入できる形態のものを作る余裕が無い。とにかく安全を考えると見切り発車はできない』

う~ん(-_-;)いろいろと現状を話されましたが。。。全てに納得できるお話ではなかったので

「できません。で終わるのではなく、今後もこの問題については検討していってください」と

お願いするだけで終わってしまいました。。。

う~ん(-_-;)不完全燃焼 入学してからも親の声としてあげていきたいと思ってます。

説明会も終了。

結局ずーーーーーーーーっと起きなかったしずく

先生達にさよならして・・・通園に向かいました

12時半近くなってましたが、通園ではお給食を取っておいてくれることになっていたので。

到着すると・・・

あれれ???

お目覚めです 

な~~~ぜ~~~????

これは登校拒否ですか?

園ではしっかり目覚めて体温も35.5℃まであげちゃって、

お給食をしっかりお腹に入れてもらいました。

十分寝たのでお昼寝は無しで!とお願いしてmamaは一時帰宅。

お家で遅めのお昼になりました。

また園に迎えにいくと、Nちゃんと2人でスイング遊びやおもちゃで遊んだそうです。

帰宅しても・・・

笑ってます

ご機嫌で注入中

ちょっとーなんで寝てたのよ~!って言っても

ふ~ん

誰のこと?ってお顔してましたわ

入学式はちゃんと起きててよ~

今週も忙しい週でした。来週もいろいろと予定ありので、週末はゆっくりします。

    • ぐっぴ~
    • 2011年 2月 25日

    あはは~~!
    mama、やられたねっ!
    しずくの作戦成功!! ってコトでしょうか??
    あるんだよ。こういう事!!
    見事としか言えませんね。
    学校はしずくちゃんにとって、得体の知れない場所だし、
    給食もポンピングしてくれないし・・・・・と、たぶん全部
    ご理解した上での冬眠ストライキだったのではないでしょうか。。
    やってくれますねぇ~~~~~~(笑)

    • れいママ
    • 2011年 2月 25日

    こんばんは。れいママです。
    今日、学校説明会に行けなかったんです~。
    れいが二日前から風邪をひいてしまって、おやすみしちゃいました。
    親子別々で面談があったんですね。持ち物の準備もたくさんありそうですね。
    何が必要なんだろう~~
    うちも普通の状態の時は、吸引は必要じゃないんです。ケアは栄養のみなので、お昼に行けばいいとかになるのかなぁ。
    入学式は4月6日なんですね!!
    あと、1ヶ月ちょっとで、学校生活がはじまりますね。楽しみなような不安なような。複雑な気持ちですね。
    長々とすいません。
    これからもよろしくお願いします^^

    • しずくママ
    • 2011年 2月 25日

    ぐっぴ~さんへ
    うんうん、(^_^;)ほんとにね、
    何もかも分かってるかのようです。
    通園での冬眠がこの激寒だった冬、1回もなかったのに!!なぜ今日!って感じでした。
    ほんとにやられましたわ~
    週末はぐっぴ~さんから頂いたペロペロキャンディを楽しむ予定ですわ~。どんな顔するか楽しみ(*^_^*)
    れいママさんへ
    実は会場を探してました。
    やっぱりお休みだったんですね。
    れい君の調子はいかがでしょうか?
    きっとお知らせのペーパーは送られてくると思いますが早めに知っておきたいですよね、持っていくものとか。良かったらmama@shizukuchan.comにメール頂けたら詳しくメールしますよ~

    • nanamama
    • 2011年 2月 25日

    おぉ~、しずくさん(^^;なかなかの強者ですね。4月には一年生だね。学校で待ってるよ♪
    学校って、?、!?、(–;)みたいな事がたくさんです。でも、声を出していくことは大切ですよね。大きな期待はできないけど、出し続けていかなくてはね(^_-)私も4月には、付き添い六年目に突入です(~_~;)nanaと共に、六年生ってとこでしょうか。
    お互いがんばりましょう♪ね

    • さちよ
    • 2011年 2月 26日

    お疲れ様
    うちは逆、いつも寝てばかりなのに何故か先生にお願いして離れてる間はずっと起きていたらしいわ
    ご飯の注入はかなり難しい問題だね
    やっぱりそれだけ手間がかかると何人か必ず居るなら出来るかもだけど1人では許可できないみたいな…
    あきの通う学校は学校内で給食を作ってるから、どうなんだろう?
    これから準備に忙しくなるよね
    うちは通学用のリュックを探しにお出かけしてこなくちゃだわ~

    • 聖ママ
    • 2011年 2月 27日

    園に戻って起きたとなると、しずくちゃん、学校では狸寝入りだったかしらね(~_~;)
    学校では、寝ながらでも、しっかりアンテナ立てて、様子伺っていたかもね。
    学校では、安心、安全をすごい心がけてるから、なかなかすぐ親の要望を取り入れてくれるってほんと!!難しいんだよねぇ(-_-;)
    でも、これで負けちゃいかんから、これからは、ケアーのいるお母さんと協力して、声を上げていかんとね(^-^)

    • しずくママ
    • 2011年 2月 27日

    nanamamaさんへ
    ありがとうございます。ママさんは6年目ですよね・・・すごいな~。4月からはよろしくおねがいしますm(__)m早々と大きな壁を知りました。でも常に声を出していかないとダメですよね。こらかも言い続けていこうって思います。アドバイスよろしくです。
    さちよさんへ
    あきちゃんはちゃんと起きてるんだね。しずくは・・・もう呆れるくらい寝てましたわ。入学式はちゃんと起きててくれるといいんだけどね。
    これからはいろいろと準備しないといけないよね~
    しずくも鞄を買いに行きますわ~
    聖ママさんへ
    ほんとに狸のようでしょ(^_^;)
    学校ってなかなかだね。。。でもこれからも声を出していかなきゃな~って思います。何年かかってもね。
    これから準備で忙しくなりそう。頑張るわ~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ