2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

身体測定&個別懇談

今日も登校できました

しずくの調子も上向きだし、全日登園してたしずくには

毎日でかけること自体は何の問題もありません。

というよりもお家にいてもツマラナイってお顔なので、

学校での新しいお友達や先生達との関わりって刺激的みたいです。

いってきます

いってきますのお顔も表情が出てきました。

今日も早く登校。学校のバスが来る前に登校したほうが駐車場がかなり

楽に止めれるってことに気が付き、先生達が出てくる前に着いちゃってます

今日から給食の時間までになりました。

朝の会をして、2限目には身体測定。

ドキドキです。。。。

身長が伸びて、体重が増えずに良い感じでキープできてました

今まであまり体重とか公表してなかったけど・・・女子ですからね

体重 17.4kg 身長 113.2cm 

一時18kgになってたので、ちょっと減りキープできてます。

よかった~

身体測定のあとは体を動かす体操。

ちょっと早めにお給食の準備が始まりました。

今日から1年生全員でひとつのお部屋に集合して食べます。

今日は注入してるのはしずくともう一人のお友達だけ。

あら、意外と少ない。。。

湯煎してラコールを温め注入しました。

その間にmamaもご飯。

人数が多いのと、先生の数が多いこと、配膳のガチャガチャした音に

かなりキョロキョロしていたしずくです。

通園の雰囲気とは違うもんね・・・

お給食が終わるとお帰りの会。

みんなとはバイバイですが、しずくとmamaはその後に個別懇談。

先生といろいろとお話ししてきました・・・

丁度懇談中に笑い発作、先生に見てもらえてよかったけどね

30分ほど話して終了でした。

帰り道にYちゃんちに寄り道して帰宅です。

しずくはお昼寝無しで、ちょっと笑い発作多めですわ。

気圧の変化でも感じてるかしら???

明日もmamaは付き添いです。お給食が食べれる子のママ達は付き添い解除になりそうです。

今週も後1日。なんとか頑張ります

    • ゆうちゃん
    • 2011年 4月 14日

    しずくちゃん ママ、新しい生活になってどう?ヘルパーさんとは まだ 手探りかも知れないけど 相性が良かったら直ぐに慣れて来るから大丈夫だよ。

    • 聖ママ
    • 2011年 4月 14日

    今週もあと1日だね・・・
    どうだった?今週は長く感じるかな?
    ママも、付き添いお疲れ様。
    しずくちゃんの、笑い発作の事・・・
    親は、「大丈夫ですよぉ」と言っていても、看護師が常にいない状態だったりすると、先生的には不安はあると思うけど、少しでも、しずくちゃんの体調管理慣れてもらって、給食以外は付き添い解除早くなるといいね(^-^)
    うちは、5月の連休明けぐらいまでは、付き添ったり、付き添いなかったり・・・
    学校側からのお願いだから、それまでは覚悟を決めてダヨ(-_-;)

    • リュウママ
    • 2011年 4月 14日

    しずくちゃん、バス到着前に登校しているんだ。
    えらいな~!!
    私は最初からバスの後に到着目標です(^_^;
    りゅうすけも今日から給食でした!
    しずくママさんも付き添いなのね。
    うちもです。
    お互いがんばりましょう(^^)/

  1. 登校お疲れ!

    • ぽこぽん
    • 2011年 4月 14日

    すでに学校生活になじんでる感じでさっすが!
    付添いも大変だけど、先生たちとは早くに打ち解けられるよね
    気付くたびにすぐに伝えられたりメリットもあるし、上手く利用しちゃってね
    しずくちゃん大きそうだな~って思ってたけど、ミカンさんより一回り大きかったわ

    • たけやママ
    • 2011年 4月 15日

    いいスタートがきれてるみたいですね~
    一年前が懐かしいです。
    二年生は初日から付き添いは必要ないのだけど、医ケアの
    子達は全員担当が替わっちゃったから、結局数日は付き添い
    してたみたいです。
    一人は痙攣の形が微妙すぎる上に種類が多くって・・・
    入学式に参加しててても、前の担当が今の担当に「それ!!
    それは痙攣だから!!」って叫んでました。
    いまだに学校で痙攣してないター。いつか披露するのかしら。
    (あっそういえば通園も4年間、通園中には一回も痙攣
    しなかった・・・。外面良男です)
    しずくちゃん、ターとほぼ一緒だと思ってたけど・・・・
    ワーとほぼ一緒になっちゃいました。ワーでかすぎ(–;;
    って事で、ターがワーに抜かれる日は近そうです。
    3歳離れてるんだけどな(>_<)
    今週もあと一日、お疲れ様でした。
    週末はゆっくり休んでね。

    • さちよ
    • 2011年 4月 15日

    しずくちゃん、背が高いんだね~
    あきより6cmも高いよ!
    体調不良からの1週間だから、しずくちゃんだけじゃなくママもお疲れだよね
    私も2日でフラフラだったもの(;^_^A
    お互いに、のんびりいきつつ慣れていこうね~

    • しずくママ
    • 2011年 4月 15日

    ゆうちゃんへ
    新しい生活はまだまだ手探り状態だよ。
    ヘルパーさんはとっても良くしてもらってる。
    しずくもニコニコが増えてきたよ。
    聖ママさんへ
    ほんとに付き添いって疲れるね・・・
    長い間、母子分離してもらってたので、
    この1週間はちょっとリズムが違って長く感じました。
    また聖ちゃんのところの話聞かせてね~
    リュウママさんへ
    お互い付き添いですね~
    ほんと一緒に頑張ってるお友達がいるってことが
    支えになります!!
    うちの学校はバスが3台次々に入ってくるのでかなり渋滞になります。道も狭いし・・・ってことで少し早めに頑張って行ってます。
    早いのはちょっと大変だけど、車が多いプレッシャーは運転下手の私には辛いので^^;
    ちーちゃんへ
    ありがとう。今週も頑張れたよ。
    ぽこぽんさんへ
    あら!!みかんちゃんよりも一回り大きかったのね・・・しずく^^;スクスク成長しておりますわ。
    おかげで腰も膝もそろそろ悲鳴を上げてます。
    今週はオリエンテーションや面談もあって頑張って登校しました。これからは長い道のりなので、無理せずにお休みするときはして、頑張ります♪
    たけやママさんへ
    すごい!ター君は学校で発作してないんだね~
    学校とお家をちゃんとわかってるのもすごいな~
    あらあら、ワーちゃんの方が・・・そんな気がしてました。やっぱり一番下はスクスク度が大きいですね~^^
    しずくは注入した分がそのままお肉になってしまうのでカロリーには気をつけてます。。。
    最近は重くて・・・腰も膝も悲鳴を上げてますわ><
    さちよさんへ
    ほんとにお互いお疲れ様~
    やっぱり新しい環境は疲れるよね~
    しずくはスクスク成長してますわ。。。
    重くて・・・母がついていけません><
    まだ始まったばかりの学校生活。
    お互い無理せずにのんびりいこうね~♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ