2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

給食試食会

今日もうだる暑さです

クーラーはつけっぱなしで寝ましたが、

朝からしずくも熱がこもっていてなかなか下がりません。

それでもにこ~ってしてるので、体調は良さそう。

今朝も準備して登校です

いってきます

暑いわよ~ってお顔してますが・・・

今日も登校してすぐにお熱の話をしてアイスノンを持参しました。

先生にお願いしてmamaは一時帰宅です。

今日は給食試食会があり、いつもよりも早く学校へ戻ってこないといけないので

急いで洗濯をし、テキトーに掃除し片付けてからまた学校へ。

移動するだけでも汗が止まりません

今日はお給食の時間にmamaが試食会へ参加するので

しずくのお昼をしてくれる人がいません。

ということで、特別に3時間目から教室でラコールを注入。

みんながお歌を歌ったり、スライムで遊ぶ中、早弁してました。

注入しててもおてては自由なので、少しだけスライムを触られてもらってましたわ。

注入中、mamaはしずくの横に座って。一緒に授業。一足早めに授業参観状態ですわ。

注入が終わり、みんながお給食を食べる時間になりました。

先生にしずくをお願いして、みんなが食べてるのを見てるってのはちょっと

かわいそうですが、mamaは試食会のお部屋へ移動です。

小学部から高等部まで30名弱の保護者が参加しました。

子供たちが今日食べている給食を頂きます。

最後に、形態食(ペースト食から後期食:4段階)を試食させてもらいました。

学校のお給食は美味しいと評判だったので、楽しみにしてました。

それに・・・ペースト食。

試食してみないと「給食をポンピングしたい!」って言うにも実態が分からないから。

(毎日他のお友達が食べてるのを見て、とってもなめらかなペーストって知ってるけど)

試食会に参加することも、大切なことだと思ったので。

ほんとに滑らかでした。お家で作ってる物よりも。

栄養教諭の先生のお話を聞けば聞くほど、とっても考えられた献立・調理の仕方でした。

ほんとにほんとに・・・

歯がゆい

なんでお給食頂けないんだろうって

さらに

思っちゃっいました

試食会の最後にアンケートに「胃瘻だけどお給食欲しい」と言う事と

栄養教諭の先生にも直接お話をさせてもらいました。

今すぐどうしようもないことだろうけど

ただ、

私と同じような思いをされてる保護者の方の参加が少かったように思います。

お給食を頂いてないから、「参加しない」・・・って感じかな。

同じようにお給食をポンピングしたい・・・って思ってる方がもっといてくれたらな~

って思ったり。

いつもは待機しているママさん達と話すことが多いmamaですが、

今日は試食会が終わって、

お迎えの時間まで他の1年生のママさん達とおしゃべりしてました。

同級生でも待機じゃないママ達とのおしゃべりは久しぶりです。

色々と話してて、同じ学校へ通わせてても「待機」や「医療ケア」について

必要ないママさん達にとっては知らない話なんだ~って実感。

いろんな思いを抱えてしまい、どっと疲れて帰宅になりました。

教室では体温を下げていたしずくですが、お昼からの気温上昇で

体温も上昇です。

6月にしてこの気温

とうとう・・・

勘弁してくれ~っ

夕方からは曇空になってきたので、明日は気温も下がる予報です。

ちょっと下がってくれないと厳しすぎるぅ~

    • れいママ
    • 2011年 7月 01日

    給食試食会に出席するママは偉い!!
    ママの姿勢にはいつも感心します。
    学校と保護者との溝はなかなかうまらないけど、この一歩がきっと大きな一歩につながると信じて、がんばろうね^^
    医療ケア組とそうでない組とが垣根のない、同じ親として気持ちを共感できるといいよね。(なかなか難しいことも多いけど・・・)
    ちょっと、まじめになっちゃたね。
    また、たくさん話そうね!!!

    • しずくママ
    • 2011年 7月 02日

    れいママさんへ
    ありがとうね~
    試食会の様子、また報告するわ♪
    また機会があって、一緒に参加できる曜日だったらいいね~
    またたくさんおしゃべりしましょう~♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ