2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昨日は祝日だったけど、papaは朝から夜中までお仕事・・・

最近ほんとに忙しそうです

しょうがないことだけど、夫婦の会話も少ないですわ

しずくさんはお休み明けでもリズムよく起きて登校です

いってきます

今朝も寒~い!

こうやって冬になっていくんだね。。。。

しずくさんはモコモコですわ。なんとか体温キープできてますが。。。

今日は先日掘ったお芋でスイートポテト作りです。

調理実習も通園時代と比べたら年間1回・・・2回あるのかしら?って感じ。

ちょっとツマラナイですね~

担任から、「お口から食べるなら、出来上がる時間に来てもらえますか?」と言われ

mamaも途中から参加させてもらいました。

ちゃんとエプロンして、潰したお芋を茶巾しぼり状態にしてました。

調理実習 両手でぎゅ~ってしてます。

フードプロセッサーで滑らかな状態にもしてみました。

調理実習

出来上がったペーストのお芋。先生達が「ペーストの状態大丈夫ですか?」って。

しずくの他にもう一人胃ろうのHちゃんも参加。

Hちゃんのママに「これぐらいのペーストなら(胃ろう)詰まらないよね~」って

普通に言っちゃった。。。

すると!先生達の顔色が一気に変わり

「下からは入れないで (;`O´)o!!!!!」(胃ろうからってことね

あ・・・

通園での調理実習の感覚で言っちゃった。。。。

担任からは事前の説明不足ですみまんせんって言われたけど。なんだかツマラナイよね。

ってことで、口から食べれるしずくはmamaが食べさせることに。

お皿には結構な量があり、甘いもの好きなしずくさんはアムアム上手にしてたので

3口、4口と食べさせていたら・・・

またまた「あまり食べさせないでね・・・」って。

なんですとヾ(*`Д´*)ノ”

食べさせるためにmamaは学校に呼ばれたのに、あまり食べさすな????

『学校で出された食べ物で誤嚥されては困る』ってことか。

ほんとに、ツマラナイ。

ムカ・・・(-_-メ) 

mamaの判断でしずくが美味しいな~って思って食べれるだけ食べさせました。

折角の調理実習だもんね。。。。

午前中を全て調理実習に費やし、少し休憩してからお昼ご飯です。

今日はラコール弁当だったけど、甘いのもが食べれたのでしょうがないな~ってお顔でした。

そして。。。

先日からお友達ママさんといろいろと話し合ってたこと。

学校での風邪やインフルエンザ予防の為に何かできないか?と。

どうしても閉めきる教室で、風邪気味のお友達も登校してくるので

「クレベリン」を設置してみてはどうかな~ってことになり。

(もちろん学校には要求できないので、保護者の自腹ってことで

「クレベリン」について担任と部主事の先生に話してみました。

先生達の反応は「それ何?」って感じで。。。

「買って持ってきたら置いてくれますか?」の質問には即答できないと言われちゃって

話は「しばらく待って」ってことになりました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

ツマラナイことばかりだわ。。。

あ~あ。ま、こんな日もあるか。。。

明日はお昼から脳波の測定。

お昼を早めに済ませないといけないので、学校お休みすることにしました。

寒いしね

明日は12月下旬の気温だって・・・ぬくぬくにして検査に行ってきます。

    • ☆ぷ~☆
    • 2011年 11月 24日

    学校にもちょっとムカムカする出来事が多かったようですね。
    確かに学校って何故か渋ったりちょっと反応が悪かったり…ホント色々とありますよね。
    明日寒くなるようですし、気をつけて行って来て下さいね。

    • 聖ママ
    • 2011年 11月 24日

    学校って、行かせてて良かったと思う事が多かったりするけど、その反面、決め事には渋々で、ムカムカあるよね。
    スイートポテト作りも、せっかく楽しく作っているのに、そんな言い方されたら、ムカツクね。親が食べさせているんだから、もうそこは自己責任と言う事で、楽しく食べれればいいのにね。
    明日は脳波測定なのね。
    トリクロ飲むのかな?いい感じの生活リズム、崩れないといいね。

    • ぐっぴ~
    • 2011年 11月 24日

    いくつくらいの先公(先生)です??
    頭が硬いっちゅーか??
    ホントに、ムカっ!! ですねーーー。
    子どもたちのベストよりも、学校や先公の保身優先??
    ひどいねー。
    あの教育委員会じゃーーダメだしなぁ!! あぁ、腹立たしい!!
    うーん、その上になると文科省かぁ。
    愛知県知事に直談判か?? ……タメイキ

    • 社長ママ
    • 2011年 11月 25日

    通園の時の方が行事いっぱいで楽しかった感じ?(^_^;)
    いちいちうるさくて楽しめないよね
    ホントに「ツマラナイ」になっちゃうよ(-_-#)
    もう少し融通がきいても‥と思うけど
    で、クレベリンはご存知でない?
    センターとつながってるぐらいなら知ってても良さそうな~
    センターは知らないけどリハ室に結構置いてあるけどねぇ‥
    脳波で睡眠リズムが崩れないと良いね
    寒くなりそうだし暖かくして出掛けないと(^_^;)
    うちも明日は学校お休みしてリハです

    • しずくママ
    • 2011年 11月 25日

    ☆ぷ~☆さんへ
    ほんといろいろあります。
    昨日はそれが重なっちゃって・・・
    私のモチベーションも関係しちゃってむかむかしてました^^;これからも長いお付き合いなので学校とは折り合いつけて付き合わないといけないですね。
    今日も寒かったです。お互い気をつけましょうね~
    聖ママさんへ
    そうなのよ・・・なんだか腑に落ちないことが多くてさ~。
    またママと語り合いたいわ!
    トリクロの影響で5時間も寝ちゃった^^;さて今晩はどうなるかしら???
    ぐっぴ~さんへ
    あはは~
    そう、あの教育委員会だしね。
    学校、なかなかですわ。
    ため息も出ちゃうよ~><
    社長ママさんへ
    通園の方が楽しかったので
    その勢いで言っちゃったら。。。
    ま~見事に顔色が変わりましたわ。
    クレベリンね、どうなることやら。
    今日はトリクロで5時間も寝ちゃった><
    夜はどうなるかちょっと心配ですわ~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ