2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

昨晩はなぜかなかなか寝てくれなくて・・

12時前にやっと寝ました。

なんとな~く鼻呼吸が苦しそうな感じこれは調子が下向きってことかな

朝はしっかり起きれず・・・ウトウト。。。

なんとか起こして登校です。

今日は授業参観日ってことで、朝からmamaも学校です

1時間目の朝の会では身支度をして、お返事。

日にちやお天気を調べて出席カードにシールはり。

今日はお天気も良く、気温も上がってくれたので、暖房の入らない教室でも

過ごしやすかったです。

2時間目は場所をプレイルームに移動して体育の時間です。

準備体操をしてから一人ひとりマットで転がったりバランスボールで跳ねたり。

体育

体育

先生達は汗だくで頑張ってくれてましたわ。

毎日学校へ行くmamaですが、授業は久しぶりに観ました。

なかなか40分で全員にいろんなことをさせるって大変ですね。

授業を観終えて、mama達は会議室へ移動。

小学部の懇談会。今後の予定やお知らせなどでした。

その後はスクールバスについての説明・・・我が家は関係なしなので

注入の時間にしずくのもとへと戻りました。

今日もケアでお昼付きそう親はmamaのみ・・・寂しいね

なかなか学校で会えないママさん達とも少し話して・・・

親同士でも意識の違いって大きいな~って感じたり

先生達の中でもいろんな先生がいるな~って思ったり

「学校」というものの特殊な環境を改めて感じたり

・・・この中で学校生活を少しでも楽しく快適に過ごさせてあげるために

どうやってしずくを守っていけばいいのかな・・・って

考えさせられた授業参観日になっちゃいました。

また今日も「なぜ?」という壁にブツカリ、モワモワとした気持ちが

見事にジンマシンとなって表れました。。。ストレス発散が必要だわ

お昼ご飯の後は下校になり、

いつもよりも早く帰宅になったので、

ポカポカ陽気のうちにご近所イオンまでお買い物へ。

マスクをされたしずくさんは嫌なお顔をしてましたが

展示してある大きなクリスマスツリーにキョロキョロしてました

暖かかったのも今日までらしく

明日はまた寒くなるそうです・・・訓練だけどぬくぬくで出かけないとね~

    • ヤマハナ
    • 2011年 11月 30日

    今日は日差しが穏やかないい一日だったね。
    授業参観、結構アクティブなことをするんだね。
    小学校になると少し動きも激しくなるのかな?
    それにしても学校の人々は、なかなか頭が固いのかな。
    どうやってしずくちゃんを守ろうかなという
    ママの気持ちが報われる学校であってほしい!

    • しずくママ
    • 2011年 11月 30日

    ヤマハナさんへ
    今日は暖かかったね~
    こんな日が続けばと思ったけど明日からはまた寒いからお互い気をつけようね~
    学校での体操などは結構激しめかも^^;
    しずくは通園でもいろいろなことを体験させてもらったから少しは余裕のお顔なんだけどね^^
    学校ね。。。やっぱり集団生活だといろいろとありますわ。お友達と過ごすってことは良いことなんだけど、もう少し衛生面を考えて欲しいと思い行動しようとしたことに尽く壁が・・・もっと単純に進むと思ってたのにな~。なかなか難しいですわ。

    • ぐっぴ~
    • 2011年 11月 30日

    学校は相当頑固?強固?な感じなのかな?
    mamaさん達が要望を訴える根拠、たとえばこんなことがあったから、クレベリン等を置きたいというように、具体的な例を持ち出すといいかもよ。あと、養護教諭っていないの?担任より養護教諭を巻き込むといいと思うわ。

    • 社長ママ
    • 2011年 12月 01日

    今日はホントに暖かい1日だったね
    良いお天気で授業参観でもしずくちゃんも楽しめてたみたいで良かったね♪
    学校ねぇ‥
    同じ学年でもお母さん達の考え方は結構それぞれだよ
    もう割り切ってお互いにお付き合いしてる面もあるんじゃないかな‥って思うよ
    うちみたいに毎日お迎えの家もあれば毎日デイかバスで行事の時しか顔を会わさない人も居るから温度差もあるし‥
    難しいよね‥
    体の強弱関係なく一クラスだし
    先生達もホントそれぞれで考え方とか接し方とか知識、経験量は皆違うから‥
    結構探りながら会話してることもあるわ
    1年生の時はあり得ないと思うことがいっぱいで毎日預けるのにドキドキだったなぁ…あらゆることに戸惑いや不安を感じてね
    私も何とかして守らなきゃって思ってた
    でも色んな環境の中で子供も強く成長して行かないといけないんだ‥って思ったり
    複雑よ~(-.-;)
    ママも学校に行く機会が多いと色んなことが目につくよね‥
    でもあまり深く考えすぎないように上手く気分転換してね
    色んな意味で子供を学校で楽しく過ごさせてあげたいね

    • 聖ママ
    • 2011年 12月 01日

    あるよね、あるよね(ーー;)
    私達は、毎日毎日学校行ってるから、いろいろ学校に対する要望いっぱいあるけど、行事以外来ない親さん達とは、温度差あるよね(;一_一)
    私も、この間の文化祭の時に、中学部、高等部の親さんと話していたけど、随分違うなぁと思ったもん!!
    通園で出来てた事が、学校ではできない・・・
    管轄が違うからと言われてもね(ーー;)いつか、その壁が壊れればと思う事もあるわ。

    • しずくママ
    • 2011年 12月 01日

    ぐっぴ~さんへ
    なるほど、養護教諭の先生ね・・・
    アドバイスありがとうです。
    学校はなかなかだわ・・・通園では先生達の方からいろいろと提案してくれたり、準備してくれたので、その差に戸惑ってます。。。
    社長ママさんへ
    そうなんですよね~学校へ行く機会が多いからいろんなことが目についちゃう。
    きっと知らない方が気楽に過ごせただろうに…と思いますわ。
    いろんなお母さん達がいて、いろんな先生達がいるのでその環境に慣れなきゃいけないんだよね。
    まだまだひよっこの私ですが、乗り越えていかなきゃな~
    気分転換して頑張ります。ありがとうです!
    聖ママさんへ
    ありがとう。そうそう!って分かってもらえて嬉しいわ。ほんとにいろんなママ達がいるよね。
    そしてケアママとそうじゃないママとの考え方の違いって大きんだなって実感。
    聖ママと同じ学校だったらかなり話が盛り上がってたと思うわ~^^;
    たまには心が折れるけど、気分転換して頑張るわ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ