2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

昨晩は寝付くのが遅かったけど、

ちゃんと朝まで寝てくれました

リズムが大きく崩れなくて良かった

今日は学校で歯磨き講習会がありました。

9時にしずくを送って、一旦家に帰り、洗濯物だけ干してまた学校に戻ります

まずは自活室で1年生全員が集合。

市内の専門学校から衛生士さんを目指す生徒さん達が

アンパンマンとバイキンマンのペープサートで歯磨きについて劇をしてくれました。

続いて、mama達だけで歯科のドクターからお話を聞きます。

教室に戻って

個別に生徒さんと歯磨き練習。しずくには2人も生徒さんがついてくれました。

まずはしずくの唾液を取って、虫歯になりやすいかなりにくいかをチェック!

しずくさん、虫歯になりにくいお口の状況でしたが油断は禁物だという結果でした。

続いて、

染め出しをしました。しずくは人生初です。

最近の染め出しって、真っ赤になるだけじゃないんですね

青紫に反応し昔の汚れ(歯垢)も出ちゃう

赤く反応する新しい汚れは少かったのですが、歯茎の近くが少し青紫に。

もっと気をつけて磨かないとね~

その結果を踏まえて、生徒さんからいろいろと指導してもらいました。

お天気が悪く、まぶたピクピクが多かったので、

なかなかお口があ~んってキープ出来なかったけど、それでもかなり上手に磨けましたわ。

講習が終わると生徒さんから「頑張れました」とメダルを貰ってニタ~ってしてました。

続いてお昼の時間。

今日はラコール弁当でした

午後からも体温キープで頑張れました。

下校の時間になり、車の前で待ってると・・・

先生と一緒に出てきたしずくさん。

う?

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

5時間目に歯が抜けました~って先生 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

歯!

今日たくさん磨いたせいかもね上の前歯が抜けました

また少し成長です

今週の学校は今日でおしまい。

明日はまた注射です。

ツリー

今年もマンションのエントランスにはツリーが登場しました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ