2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日から2年生

しずくさんの体調も落ち着いているので、

今日、登校しました。

だったけど

今日はいろいろな提出物があって、前もって担任の先生と「今日」登校しますって

約束してたので、ちょっと頑張りました。

さらに先生からも

「雨の予報で、荷物も多いでしょうから屋根付きの場所で荷物の降ろしをお手伝いします」

というお電話を頂き、みんなが登校してくる前に登校することになり・・・

今朝は8時半に登校238急げ~!.gif238急げ~!.gif238急げ~!.gif

いつもよりも30分早めってかなりハード。さらに長~~~~~い春休みだったので

時間配分も忘れちゃってるし体がついていけませんわ~

荷物や車椅子は昨日のうちに車に積みこんであったけど、とにかく雨ってのが余計に大変でした。

いってきます

到着するとすぐに先生達が手伝ってくれて、無事に新しい教室へ。

今日が2年生初登校のHちゃんも一緒の時間に到着してて、いっきに賑やかな雰囲気になりました。

担任の先生と初対面のしずくさん。

最初は拒否反応なのか、休みグセが抜けないのか

ドンドン深い眠りに入ろうとしてまして・・・しかし今日は1日mamaも付き添いだったので

mamaにおーきーろーっって起こされました。

担任の先生に抱っこや緊張の具合や、足首手首の固いことなどなど・・・

いろんな説明を実際にしずくを触ってもらいながらしました。

しずくも「あなたは誰?」って感じだし、お互いが緊張しているようだったので

少しずつ、慣れていってくれればいいかなって思います。

午前中のうちに身体測定。やっぱり・・・しずくさん痩せてました。

嬉しがってはいけないけど体重が増え続けていたので、ちょっとセーブできたようです。

と言ってもまたすぐに戻りそうですが

あっという間にお昼になり、ラコール注入。

担任の先生は用事があったようで早退されましたが、

お昼の注入の様子も今後見てもらって、いろいろなしずくを観察してもらえたらなと思います。

午後からは眼科検診。相変わらずの斜視。発作でなかなか焦点合わずって感じで終了

残り僅かな時間で絵本を呼んでもらい今日の授業が終わりました。

1日教室でパイプ椅子に座り付き添いましたが、吸引も要らず、

とっても落ち着いていたしずく。来週からはお昼だけの付き添いで大丈夫そうです。

今日はHちゃんママが一緒に教室にいてくれたから気も紛れましたが

1人で1日付き添うってほんとに疲れちゃうだろうな・・・って改めて思います。

付き添ってるママさん達の苦労が身に染みました

・・・ちょっとmamaのこと。

もともと「耳」が弱いって体質なんですが、

「耳管開放症」が再発しちゃいまして・・・

しずくがお腹の中にいた時に発症して、出産後は大丈夫だったのに

火曜日に、あら・・・おかしいって思ったら左耳が聞こえにくく、ふさがった感じ。

耳抜きしても治らず、自分の声がこもって響き、呼吸音がずっと響く。

極端な痛みはないけど、とにかく不快。

前かがみになったり、横になれば治ります。

これが、今日の授業中に出ちゃいまして・・・・

とにかく先生にしずくのことを説明しなきゃいけない時に限って

ま、目眩が出なくで良かったです。。。帰宅して、ちょっと横になれば治りましたが

これといった治療がないのが困ったところで、漢方が良いらしいので

続くようならちょっと飲んでみようかと検討中です

こんな状況でも、しずくさんの調子が良いことが何よりの救い

ほんとに助かりますわ。

今日登校したばかりなのに、早速明日はJ病院受診でお休みしちゃいます

5月は頑張りますよ~

しずくも、mamaも徐々にペースをつかんでいこうね

    • ☆ぷ~☆
    • 2012年 4月 26日

    しずくちゃん2年生の登校おめでとうございます。
    初登校は本当に荷物も多いので大変ですよね…。
    しかも今日はよりによって雨でしたし。
    しずくちゃんの調子もいいようで本当によかったですが、ママさんは大丈夫ですか?
    これといった治療法がないって言うのは本当に困りますね…。

    • ゆきの
    • 2012年 4月 27日

    ママ、大丈夫?
    入院中はずっと気を張っていただろうし、
    ホッとしたら疲れが身体にでてきちゃったのかな(>_<)
    少し休んでリフレッシュしてね☆

    • さちよ
    • 2012年 4月 27日

    しずくちゃん、学校行き始めたんだね~
    初日は荷物もドッサリだから、大変だよね(T_T)
    担任の先生も変わって、沢山しずくちゃんの事知ってもらいたいよね~

  1. 2年生おめでとう。身体測定 眼科検診お疲れ

    • しずくママ
    • 2012年 4月 27日

    ☆ぷ~☆さんへ
    ありがとうです。
    生憎の雨でしたが、なんとか登校しました。
    ちょっとスタート遅れちゃったけど、
    これから頑張りますわ~
    1ヶ月近く経ってて、まだまだ先生達はバタバタしてるみたいだけど^^;
    私の体調も気にしてくれてありがとうです。
    無理せずに・・・って思ってもなかなかですね^^;
    ちょっと漢方に頼ってみようかと思ってます。
    ゆきのさんへ
    ありがとう。
    大丈夫よ~倒れていられないしね^^
    ストレス発散するようにして、頑張るわ♪
    さちよさんへ
    ありがとうです。
    登校できました。荷物がたくさんあってほんとに大変な初日だけど、お手伝いしてもらいましたわ。
    担任の先生にはこれからたくさんしずくを知ってもらわないとな~って思います。
    ちーちゃんへ
    ありがとう。
    ちょっと遅れちゃったけど
    2年生頑張るね!

  2. 初登校おめでとぉ~♪
    いよいよ新2年生の生活はじまったね☆
    しかし・・・
    ママ、大丈夫???
    疲れとか関係してるのかなぁ><
    いっぱいGWにのんびりして・・・
    少しでも楽になったらいいなぁ~☆

    • しずくママ
    • 2012年 4月 27日

    ☆だいちママ☆さんへ
    やっと2年生だよ~^^
    ま、ちょっと出遅れたけど、ゆっくり馴染めたらいいなって思いますわ。
    2年生はケアの申請もできるようになるから(ケアしてもらえるのは週に1回だけどね><)私も少し楽になるかな~
    ママ、ありがとうね。
    ちょっと体と心のバランスが崩れてるのかも。
    GWはゆっくりして5月は頑張るよ~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ