2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

やっぱりお休み

昨日はお休みして正解でした

鼻づまりから鼻水が垂れこみ、むせが多くなって

さらに発作も多くて吸引三昧

やっぱりmamaの嫌な予感が当たって・・・風邪ですな。

夜は眠れましたが、これじゃちょっと学校に行くのはね・・・と思い

今日もお休みしました

朝はちょっと吐いちゃうし・・

これ以上悪化しないように、大事を取って。

しかし今日は小児外科の日だったので、

午後から受診だけは行ってきました

胃ろうボタンの交換をして、

「医療的ケア申請」についての指示書を書いてもらいました。

今後は小児外科医の前で、学校の看護師さん達が注入・吸引の実施をすることになります。。。来月かな~再来月かな~

とりあえず、また一歩前進

受診も終わって帰宅。

訪看さんに来てもらってバイタルもチェックしてもらい

今週末は安静にしてね~ってことでした

今夜は吸引三昧にならないといいな。。。

週末、なんとか乗り越えます!!

    • ヤマハナ
    • 2012年 6月 15日

    しずくちゃん、大丈夫ですか?
    寒かったり暑かったり。
    体に変調が出てしまいますよね(-公-、)シクシク
    医ケア獲得というのは本当に大変なのですね(汗)
    申請がスタートしても早くて数ヶ月たたないと
    終了しないのですね。
    しずくママさんの頑張りが伝わってきます。
    それにしてもこの手間はすごいですよね・・。
    医ケアは慎重さが必要なことだと思うのですが
    実態と即してない様な気がしてしまいます(;´Д`A `
    ママも体調を崩されませんように。

  1. 発作 嘔吐大丈夫?受診お疲れ

    • さちよ
    • 2012年 6月 17日

    しずくちゃんの学校は、今やっと医療ケアを始めてくれるかな~ってとこなんだね(;^_^A
    地域や学校によって、ケアを始めてくれる時期や学校でしてもらえるケアの内容も色々あるみたいだね
    うちは医療ケア講習を受けた先生がケア内容が少ない早い子だと1学期の後半頃から注入・内服薬投薬を1年からしてくれる
    吸引は先生の医療ケア講習が終了したら、看護師さんがやってくれる
    先生は吸引も講習受けてるのに、実際はしてくれないんだよね
    校長の考え方次第らしいけど、やらないならはじめから吸引の講習はずしとけばいいのにって思っちゃう
    多分医療ケア講習の規定とかあるんだろうけどね~
    必要な事なんだから、全国統一してやってくれたらいいのにって思うわ
    変な地域格差を無くしてほしいよね!

    • しずくママ
    • 2012年 6月 18日

    ヤマハナさんへ
    ありがとうです。
    なんだか暑かったり、肌寒かったり・・・
    こんな気候じゃ体調壊しちゃうよね~
    夢ちゃんも風邪かしら。。。大丈夫かな。
    お互い早くすっきりしたいね。
    医ケアの申請ね、ほんとにいろいろと手順が複雑です。ぼ~っとしてたらいろんなこと忘れそうで。。。
    こうやってblogに書いて頭の中を整頓してますわ。
    今後も頑張りますよ~
    早くケア日がもらえるように!
    ちーちゃんへ
    ありがとう。
    頑張ってるよ~♪
    さちよさんへ
    ほんとに地域差が大きいよね。
    今はさらにその差が広がってるように感じますわ。
    愛知県は保守的な感じがするから余計に遅い気がします。まだまだ教職員の先生達の講習なんかは話も出てないみたい。。。
    うちの学校も5人の看護師さんになったので、1年生からでもケアが受けれるようになる日がくると願うわ♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ