2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

退院してから

微妙な体調は続いております。。。

さらに発作も多く、ちょっとmamaも心の余裕がなくなる時がありまして・・・

しかし

訪看さんやヘルパーさんに助けてもらってます。

しずくの体調も、発作もですが・・・・

一番、mamaの心が痛くなったのは

しずくの髪の毛がどんどん抜けていることです。

生え変わりとか、季節の変わり目とか

そんな状態ではなく

ブラッシングすればブラシにガバっと。

シャンプーすれば排水口は毛だらけ。ホラー映画なみ。

ちょっと触るだけでサワサワ抜けます。

実際に見たことはないけど抗がん剤の治療をして髪の毛が抜けるって

それに近いと思う。

もう地肌がうっすら見えてきました06f9cfa80b63ca762846d8466391d042.gif

抜けきらないと生えてこないのかな???

原因は不明・・・

だけど

mamaは4月の入院時に使ったソルコーテフ(ステロイド)の点滴が原因だと

思い込んでおります。

4月に学校での検尿で糖が出る、ってことで再検査して・・・

血液検査でも糖尿病の数値スレスレ。

ソルコーテフの副作用で、一時的な糖尿になることがあるんですって先生。

それで、髪の毛が抜けてることも話しましたが・・・

脱毛については先生は「?」今までの患者さんで見たことはないそう。

ほんとにね・・・

原因はともかく、みるみる抜けていくって見てて辛いっす。

女子だしね

しずくの柔らかい髪の毛が大好きなmamaには辛いのです。

4月の入院では薬を使わないといけない状態だったと思うし

抜けたらまた生えてくるだろうけどね

明日はちょっと発作で受診しようか考え中。(発作は入院した病院とは別なので)

登校は・・・まだムリかな。。。

  1. 発作大丈夫?訪問看護 ヘルパー良かったね

    • れいママ
    • 2012年 7月 09日

    髪の毛が大量に抜ける・・・っていうのは、本当に心配だよね。
    薬以外・・っていうのは考えにくいから、ママが考えてるステロイドが怪しいね。でも、今になって何故??
    ステロイドを使うと体の免疫力が低下するし、抵抗力もなくなるっていうけど。
    とにかく、ママも精神的に落ち着かない日が続いて、大変だよね。
    学校<からだが大事だから、ママもしーちゃんもお家でゆっくりしてね。
    辛くなったら、いつでもメールしてね!!

    • リュウママ
    • 2012年 7月 09日

    髪の毛、心配だねー(; 😉
    しずくちゃんの二つに結った髪がかわいいな~といつも思っているので、ショックです。
    薬の飲み合わせとかなのかなー。
    違う先生とか薬剤師さんに聞いてみるのもいいかもね。
    原因がわかって止められるといいよね。
    ママも心配で心を痛めていることと思うけど、
    息抜きしてね!

    • しずくママ
    • 2012年 7月 09日

    ちーちゃんへ
    ありがとう。訪看さんもヘルパーさんもとっても助かってるよ~
    れいママさんへ
    ありがとう~
    ほんとにれいママとゆっくりお茶ができるまで回復して欲しいよ~~~~
    れい君も早く元気になって登校できるといいね!
    ま、お互い2学期、がんばろう!
    また話し聞いてね。こちらばっかりで申し訳ないけど^^;
    髪の毛ね・・・女子だし。。。ちょっと辛いんだ~なんとか早く次の髪の毛が生えてきて欲しいよ。
    リュウママさんへ
    ありがとうです。
    髪の毛、やっぱり女の子としてはちょっとショックが大きくて。。。他の先生や看護師さんにも聞いてるの。。。でもね、原因不明だわ。
    なんとか早く抜け毛が止まって
    しっかり生えてきてくれるといいんだけどね。
    悩んでいても抜けていくので^^;なるべく前向きに頑張ることにします~
    しずくの髪の毛をかわいいと思ってくれてありがとうです♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ