2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は出校日でした。

この出校日ってこの地方の言い方のような気がします。

mamaが使ってたのは「登校日」だったし。

まだ慣れないですわ

ついでに、1時間目と2時間目の間・・・愛知県では「放課」と呼びます。

これまたmamaには「休み時間」なので

これにも違和感あるんだけど慣れなきゃね~

って話がそれたけど

朝からバタバタと準備して出発です

いってきます

しっかり起きれず

なんとか車の中で起きました。学校に到着して先生と「久しぶり~」って挨拶。

まだ痰もあるのでmamaも教室まで。

11時までの2時間でしたが、お楽しみ会があったようでしっかりお話を聞いていたそうです。

mamaは教室で吸引した後は

お隣りのセンターで涼んでおりました。

お友達ママさん達とも久しぶりでおしゃべりしておりましたkira09.gif

お迎えの時間になり教室へ。

みんなとはバイバイでしたが、しずくは・・・居残りです。

今日は

保健室へ移動して 

①医療的ケアの説明・申し込みの意思確認 
 校内の委員会で検討→申請書&主治医の指示書を交付
②申請書、主治医の指示書を提出
③ケアの試行決定通知が交付され
④mamaがしているケアの様子を看護師さんに見てもらい
⑤主治医の前で看護師さんが実際にケアをし
⑥学校でmama立会いで看護師さんがケア
⑦ケア実施申請書を提出
⑧校内の委員会で検討→決定通知
⑨同意書を提出して本格実施

の実施でした

看護師さんと担任の先生と養教の先生に囲まれて・・・

キョロキョロしつつの注入&吸引。

今日は1時間、いつも通りの量を注入しました。

ちょっとゼコゼコしてたので、注入に影響がない範囲で排痰できるようにマッサージしつつ

自力で頑張らせてみたり。

なんとか無事『試行』完了です

帰りに⑦の申請書を貰ってさよならでした。

しずくも落ち着いてたし、問題なさそうです。

ただ、やっぱり2学期から2人の看護師さんになることで

しずくのケア開始は9月は無理そうだということらしいです・・・

なかなかケアの道のりは遠いな~

しかし、一歩ずつでも進まないとね

午後からは突然の雷と突風。さらに豪雨になり

しずくさんは発作祭りでした

気圧の急な変化は困りますね・・・

その後は落ち着いてくれたので、今夜はちゃんと寝て、

明日のプール開放に参加できるよう、しずくもmamaも頑張ります。

    • たけやママ
    • 2012年 8月 07日

    また一歩前進、ですね。でも、先が見えてきたのに看護婦さん
    激減は本当に痛いね。一日も早くケア開始しますように!!
    そういえば「出校日」も「放課」も方言なんですね・・・
    当たり前に使ってたけど、確かに横浜では使わないわ・・・・。
    そもそも出校日がないけど・・・(–;
    そしてプール開放の話し、ちらほらいろんなとこで聞きますが
    うちの学校は全くないので本当に残念です。たけや、プール命!
    なのになぁ

    • kayanon
    • 2012年 8月 07日

    私も“登校日”“休み時間”だった
    ってか、今でもこっちはそうかな?
    でも普通校に登校日がなくなって大分経つかな
    娘のガッコも登校日ないよ
    養護なのに真夏に登校はキツイねぇ(+c_,+。)
    でも夏休み中でもケアについて進められるっていうのは
    他校にはない利点かもだよd(*・ω・*)b♪

    • しずくママ
    • 2012年 8月 07日

    たけやママさんへ
    そうそう、「放課」も方言だよね~
    こっちに来て初めて知ったよ。
    横浜じゃ、登校日もプールもないんだね。。。
    ちょっと寂しいような。
    プールは先生達が頑張ってくれてて、
    いつもの授業よりも少し長く入れるので
    毎回参加するようにしてます。
    しずくもプール大好きなんだよ。
    ターくんなら、バタ足上手にできそうだね~
    kayanonさんへ
    やっぱりそちらは登校日、休み時間だよね~
    私もこの愛知独特の言い方に最初は「?」だったよ。
    放課って放課後の事?って思ってたし^^;
    登校日、ないんだね。そうなってくるのかな?
    暑い時期に2時間程の登校だから、お休みする子は多いのよ。
    でもね、今回はケアの手続きが、他の上級生に迷惑かけること無く進められたのはよかったと思ってます。あとは・・・看護師さんが増えてくれるといいんだけどね~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ