2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

授業参観日&眼科

今朝も・・・

早起きε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

papaが出張で早起きするって思ってたけど

しずくさんに起こされたのが3時過ぎ

勘弁しておくれ~~~

どうもお友達も3時前後で起きたり、発作があったりしてたようで

今朝(夜中)は何かにみんな反応してたようです。。。

さすがにpapaにも「早起きしすぎ!」って言われてたけど

へへ~んってお顔だったし(もちろんpapaは起こすまで寝てますが

ほんとに勘弁しておくれ~~~~

しかしね、今日も登校しますよ!

授業参観だしね~

いってきます

準備して出発

今朝はゼコゼコもあって、吸引器持参です。

授業参観は3,4時間目だったので、

しずくを送ってから、しばらくはセンターでママ達とおしゃべりしてました。

今日は嬉しい偶然が重なって、いろんなお友達ママに会うことができたし、

短い時間だったけど、楽しい時間だったな~

その後教室へ。

今日は『たいいく』だったけど、内容は・・・

キラキラの紙を入れたジップロックにお水も入れて感触遊び。

授業参観

その後は、お外へ出て、シャボン玉遊びと、ビニールシートにシャワーをかけて雨遊び。

アッツイ アッツイ お外でしたが、

mama達も付き合いましたよ~

授業も終わり、お給食の時間。

他のママ達は解散。mamaは引き続き付き添い

日中も発作ありです。お天気が良くても、台風がね~

今日は眼科があるので

5時間目の途中で早退しました。

センターでの眼科受診。2歳前に受診してたけど

間があいちゃって新患扱いに・・・予約取るのも大変だったけど

受診も時間かかりました~

お久しぶりですと挨拶をして診てもらいます。

学校から貰ったお手紙も持参です。

今日のメインは「斜視」

ドクターも、外向きの斜視ね~と言いながら眼球チェック。

「学校からのお手紙には結構詳しく検査して!って感じで書いてあるけど~?」とドクター。

mamaは

きっぱり

さっぱり

斜視の治療(メガネ)、手術、しません!宣言 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ドクターも、「お母さんがそう言うなら、うん、スッキリしてていいわ!」(女医さん

治療しないって書くわ!と言ってくれました。

以前もこんなに話しやすいさっぱりした先生だったかな?覚えてないmama

学校からのお手紙には他にも

視力測定して結果を・・・とか・・・

ドクターも「視力ね~。」と言いつつ目に光をあてて。。。「う~ん。」

そう、「う~ん」って反応、その反応正解だと思う。

ついでに笑い発作も炸裂しちゃったし測定って状態じゃなくなり

またまたmama、

きっぱり

「光は感じてるけど、見えてるって思ったことは7年間、ありません」

(脳の視力を司る部分はかなりのダメージを受けてます)

これまた、ドクターが

「確かに、視神経は大丈夫そうだけど、見えてるかって言ったら微妙ね!」と

きっぱり。

なんだか、見えてる見えてないっていう

なんともデリケートなお話を、スカっと話しちゃった感じ。

それ以上視力検査はありませんでした。

嫌な感じはしませんでした。

7年経ってるからなのか、ドクターとのお話の波長があったからか。。。

それよりも逆まつげの相談をして、眼球に傷がいってないかチェックしてもらいました。

右目が・・・しっかり傷ついてましたわ(TwT。)

逆まつげの方が、手術を考えても良いと言われ複雑な気持ちに。

これも全身麻酔になっちゃうからね・・・今はヤメときます。

点眼薬をもらって終了になりました。

予想よりは早く終了したけど、

結構時間はかかったし、疲れましたわ

今夜こそ、ゆっくり寝ておくれ~~~

今日から金曜夜までmamaとしずくさん二人です。

早く寝ようっと

  1. しずくちゃんも夜勤しちゃったのねぇ><
    やっぱ台風16号発生の影響かなぁ・・・
    眼科検診おつかれでした☆
    スカッと診てくれる先生なのね♪
    検査結果って・・・
    ホントリアルにでちゃうから・・・
    いまだに苦手ザマスよぉ~((+_+))

    • たけやママ
    • 2012年 9月 12日

    しずくちゃんも斜視なのね~
    ターは内斜視で、5年以上ずーっと3,4ヶ月に一度の経過観察。
    今回から半年に一度になりましたわ~。
    アイパッチは入学まではやるように言われてたけど
    半分くらいしか出来ず(やる気がなく?)
    今はそれすら・・・
    視力検査も結局ちゃんと測れる訳もないのでやめになり・・・
    何のために経過観察に通ってるのかなぁって思いつつも、
    まだ斜視が治った訳ではないので(麻痺性斜視って事で
    どうしようもないんでしょうけど。。。)多分こども
    医療センターを卒業するまでずっとこんな感じでチェック
    だけして貰うのかも~。
    (結膜炎やものもらいの時は近所の普通の眼科に連れてってる
    ので、必要ないっちゃ~ない)
    さっぱりきっぱりの先生・・・こっちもスッキリだね。

    • 社長ママ
    • 2012年 9月 13日

    お疲れ様…
    ママ、寝不足が続いてるね(・_・;
    大丈夫かな?PTAも忙しそうだし、あんまり無理しないでね
    もう、授業参観?早いなぁ~
    センターの眼科って、なかなか予約取れないね(・_・;前にTELしたら数ヶ月先まで埋まってますって言われたよ(゚o゚;;非常勤ドクターだと仕方ないか
    うちも眼はわからないわ
    検査は異常なしだけど、ダメージ受けてるところが「物を見る」場所だからね
    眼科の視力検査はあてにならないと思ってビジョンセラピーにも行ってみたけど…今ひとつだったし…
    眼は難しいよね~(^^;;
    しずくちゃん、朝までしっかり寝れると良いね

    • kayanon
    • 2012年 9月 13日

    お久しぶりなコメでごめんねぇ
    ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
    同じ立場なら私も全く同じ(眼科ね)かも
    ナニナニだからコウなんだ!っての我慢してもイイ事ないしね
    それをしっかりわかってくれるドクターで良かったね
    偏屈な人だと、何を根拠に?とか素人の意見を一切受け付けないこともあるしね
    いつも思うんだけど、しずくちゃん家はドクターのアタリが多いよね
    素晴らしいわヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

    • しずくママ
    • 2012年 9月 13日

    ☆だいちママ☆さんへ
    台風、いるね~
    なんだか影響受けてるよ><;
    だいちゃんもだよね。。。みんな敏感すぎて困るわ。
    眼科ね、かなりスッキリした受診だったよ。
    生後1ヶ月もしないうちに「見えない」って言われてるから、目に関してはそれほどショックはないの。だらだら見えてるかも~って検査される方がストレス感じちゃうし、今回はあっさり終わってよかったよ。
    いろんなことと向き合わなきゃいけないから、たまには凹むこともあるけど、それでも少しでも良い方向に、快適に、楽しく、進めるといいな~って思うよね。
    たけやママさんへ
    ター君は内斜視なんだね。内斜視の方が治りやすって聞いたわ。経過観察・・・確かにいつまで?って思うよね。斜視って手術して劇的に良くなるってなら、するんだけど、見えてないのに、痛い思いすることもないかなって思って。出生後の脳内出血で確実にダメージ受けてるし。
    見える・見えないって言えない子に眼科の検査って難しいな~って思います。
    今回はストレス無しの受診で良かったよ~
    社長ママさんへ
    ほんとにセンターの眼科ってびっくりでしょ?
    我が家も3ヶ月以上待っての受診でした。
    ほんとにね、目に関しては生まれて間もない頃に断言されてて・・・社長君と同じだね。確実にダメージ受けてるし。
    学校からの受診命令(笑)も嫌々だったんだけど、とにかく1回受診してみました。
    来年は受診しないけどね~
    kayanonさんへ
    確かに、偏屈な人だったら、今回の受診もかなりストレスのたまるものだったかもしれませんわ。
    でもあっさりで助かりました~
    やっぱり常に一緒にいる私がそう感じることはドクターよりも的確だと思う!
    ドクターのアタリ、良いかしら?(^^;)
    だといいんだけど~(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ