2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

びっくりしました~

今朝は・・・

なかなか起きれないしずくさん。

ちょっと体温低め、でも昨日よりも気温は高め。

今日は午前中、「ケア懇談会」もあることなので、mamaと一緒に登校しました。

いってきます

半分寝てます・・・

このまま冬眠かもと心配しながら。。。

担任の先生にお願いして、mamaは会議室へ。

今回は参加できた保護者が少なく、7名。欠席した先輩ママさん達から

要望として伝えて欲しいことを聞いていたので、mamaの発言時にお伝えしました。

現在4名(2名は研修中)の看護師さん、予算としては5名枠なので、

今後、後1人の採用を予定しているとのこと。

4月からはかなりケア日を貰えるようになるかな~~~~と期待です。

他にもいろいろと要望をお話しして、学校側からの回答ももらい・・・

1時間ちょっとで終了になりました。

mamaは一旦教室へ戻り、しずくの様子をチェック。

少し体温を上げてきてましたが、まだすっきり起きれずだったので

mamaが「お~~~き~~~ろ~~~」と起こしてからバイバイです。

今日はmamaのケア日なので、急いで用事を済ませるため学校を出ました。

先生には「何かあれば電話してください~」ってことで。

お昼過ぎに一旦帰宅して、遅めのお昼ご飯を済ませ、ちょっと一息~って思った頃

電話がなりました。。。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 何事~?体温低下かしら?って出てみると

「しずくちゃん、硬直の発作が出て・・・」

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

とにかく下校まで1時間早いけど迎えに行きます!と学校へ向かうことに。

途中でまた電話

「発作が10分以上続いているので、隣のセンターに搬送します!」

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

う~ん。いつもの硬直発作なら、きっと治まるはず・・・と思いつつ

センターへ向かいました。

到着すると、担任、部主事の先生、養教の先生、教頭先生・・・

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

処置室へ通されて、ベッドで点滴の処置をされてるしずくさんの周りに

小児科の先生3人、看護師さんも4人・・

あらら。。。

かなりのオオゴトになっておりましたわ。

硬直発作はなかなか日中出ない、さらに学校でギャーーーって叫んだようで

もう先生達大慌て。

mamaもびっくりだったけど、平常心、平常心。

「これが硬直型の発作です」と主治医に説明。「初めて見たよ~」とドクター。

だって、夜中に出るのが基本だから先生には携帯の動画しか見せてなくて

セルシンを点滴されてすぐに落ち着きました。

しかし血中濃度の測定が終わってからでないと帰れないということで

しばらく点滴されてました。。。

点滴

この硬直型の発作、通常は風邪ひいていたり、肺炎の前だったり

調子が悪い時に出るんだよね・・・これは何かの前触れ?って思って

1時間後、採血の結果・・・

CRP0.3以下。白血球も問題なし、RSもなし。お熱もなし。

な~~~~にもなし(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

フェノバールは32.78 テグレトールは5.24でちょっと低め

しかしお薬を増やすことなく様子見ってことで帰宅OKになりました

帰宅したらもう夕方でしたが

発作には慣れてるものの、

やっぱり呼び出しはドキドキするし、

不安もあって、かなり精神的に疲れたmamaです

お家では落ち着いてヘルパーさんとお風呂にいけました。

このまま落ち着いててね。

夜、しっかり寝てくれますように~

    • ゆきの
    • 2013年 2月 19日

    大変だったね
    読んでてドキドキしたよ(>_<)
    先生も初めてって、ちょっとビックリ。
    採血の結果で何もなかったのは、良かったけど
    心配だよね。。。
    今夜はゆっくり寝て、元気に過ごせますように!

    • ぽこぽん
    • 2013年 2月 20日

    ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 
    大変だったね 先生たち総出でガッコでの焦りが伝わってくるよ
    ウチもガッコでは出たこと無くて、これから思春期に入ってパターン変化があったら・・・
    今から不安でいっぱい
    学校側もきちんと気付けて対処可能か不安でいっぱい
    しずくちゃんしっかり体休められます様に。。。

    • ことぶき
    • 2013年 2月 20日

    しずくちゃん、大変だったね(>_<)頑張ったね。mamaさんもお疲れ様でした(;´д`)採血の結果、何もなくて良かったね!昨夜はしっかり眠れたかな?陽気も不安定だし、体調管理は気が抜けないよね(>_<)早く暖かくなってほしいね(^-^)

    • しずくママ
    • 2013年 2月 20日

    ゆきのさんへ
    ほんとに、びっくり!!だったよ。
    初めての搬送だったから。
    とにかく何もなくてよかった~
    夜もしっかり寝てくれました。
    まだまだ寒くて気圧の変化も激しいから
    油断はできないんだけどね~
    心配してくれてありがとう♪
    ぽこぽんさん
    ありがとうです。
    なんとか夜はしっかり寝てくれましたわ~
    私も学校では出ないって思い込んでて。。。
    びっくりでした。
    先生達もびっくり!
    今回のことで先生達の対応も見れたので
    良い経験にはなりましたわ~
    ことぶきさんへ
    ありがとうです。
    ほんとにびっくりでした。
    とにかく何もなくてほっとしてます。
    夜も眠れたし、いったいなんだったんだ~?って感じです。
    まだまだ寒いのでお互い体調、気をつけたいですよね~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ