2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

3年生です!

今日からしずくさんは3年生

中学年です

体調も大きく壊すこと無く無事に始業式に参加できました。

いってきます

今日は大量の荷物とお布団と、車椅子

車への積み下ろしだけで疲れちゃいますわ

心持ち早めに登校したつもりでしたが、それでも駐車場は満車状態

なんとか車椅子を降ろして、担任であろう(登校時点じゃまだ秘密らしく)先生に

荷物もお願いしながら教室へ移動です。

教室も場所が変わりました。クラス替えもありました。

しずくさんは3年5組。

担任の先生は去年も同じ学年で別のクラスの担任だったので、

もちろんmama共に顔なじみ

それほど「初めまして感」は無く・・・

さらに去年のしずくの担任も同じ教室で別クラスの担任ということだったので

あまり「あ~だこ~だ」伝えなくてもOKな感じでした

ということで、1時間ほど時間が作れたので、mamaも区役所へ行ったり

久しぶりにあったママさん達と話すことができました。

が!

お迎えの時間まであとちょっと~って時に

しずくの携帯から電話です

どうも痰が絡んでいるようで、吸引して欲しいとのこと。。。

はぁ~。。。大丈夫だと思いましたが、ダッシュで教室へ

吸引して・・・そのままお帰りの会にmamaも参加してました

今日は学校が終わってから訓練です。

お隣りのセンターへ向かいます。

OT

手から腕、全身ほぐしてもらいました。

お昼すぎまでしっかり頑張って終了

初日からハードだったようです

早速、明日からは通常授業。

午後まで授業です

無理させないように、でも楽しいことがたくさんあるように

3年生も頑張って欲しいなって思います!

がんばれ!しずく!!

さて、ここでちょっとお知らせ。

しずくも3年生になり、

今年度からは学校の看護師さんも増え、しずくのケア日も増えることになりました。

mamaから離れ、mamaの知らない時間が増えることになります。

これも成長です。

mamaにもmamaの時間が増えます。

今後はmamaも自分に目を向け、自分の心も体も大切にしていこうと思います。

それが今後も続くしずくさんとの日々を充実させてくれると思うから。

毎日更新していたblogですが、今後は不定期にしようと思います。

毎日、日記を読んでいただいている皆様、

しずくの成長をmamaと同じ目線で見守ってくれている皆様、

ほんとに嬉しい限りです。ありがとうございます

このように宣言しておいて、毎日のように更新するかもしれませんが、

たとえ更新が無くても「体調悪い?」とご心配なさらずに・・・

逆に入院したらきっと毎日更新になっちゃうと思いますが

しずくもしずくのペースで、

そしてmamaもmamaのペースで

今年も頑張って過ごしていけたらいいなと思います。

今後も

「しずくちゃん日記」をよろしくお願いします。

    • ☆ぷ~☆
    • 2013年 4月 09日

    しずくちゃん進級おめでとうございます。
    お互い3年生、中学年ですね。
    うちは昨日既に始業式でしたが。
    うちの息子は本当にクラスのメンバーもがらりと変わって、担任も副担任もみ~んな変わりすぎてしまったので、伝える事が多すぎて大変でした。
    しかも上手く伝わってないのか…何だかチグハグしていて…。
    まあお互い慣れるまでって感じなのかもしれません。
    しかもバス登下校(月曜の下校のみ未だ迎えですが)なので余計に担任に会う機会がないからですけど。
    しずくちゃんも色々と頑張っていくと思うのでうちの息子も頑張って貰わないとって思いました。

    • 聖&竣ママ
    • 2013年 4月 09日

    しずくちゃん、3年生進級おめでとう(^o^)
    この間、1年生になったと思ったら、あっという間に3年生だよね。ほんと1年って早く感じるね^_^
    ケア日も増えるみたいでママだけの時間も出来て良かったね。
    うちは、毎日看護師さんが居てくれるし、6時間授業が増えるから、自分の時間が増えると思ったら、弟くんが生まれて、全く自分の時間が無くなったわ(^_^;)でも、うまい事自分の時間作らないとね・・・
    毎日、しずくちゃんの頑張りをブログで見るの楽しみにしてたけど、ママも忙しい育児と家事の合間に、書いてあるんだもんね。
    たまにでいいから、更新楽しみにしてるね。

    • ピーチ
    • 2013年 4月 09日

    進級おめでとうございます!
    お互い体を大切にこれからも一日一日大切に頑張ろうね!

    • ゆきの
    • 2013年 4月 09日

    しずくちゃん進級おめでとう!
    もう三年生かぁ!早いなぁ(≧∇≦)
    ケア日が増えて、毎日の過ごし方が少し変わるんだね!
    一緒にいる時間も離れる時間も、どちらも大切なんだなぁって思います。
    この一年も素敵に過ごせますように!
    ブログは楽しみにしてるけど、ママのペースでね!

    • さちよ
    • 2013年 4月 09日

    お互いに3年生スタートしたね♪
    しずくちゃんの学校はクラス替えがあるんだねぇ~
    うちは今年も全員一緒+5・6年で12人クラスになったから、かなり賑やかになるよ
    登校出来るようになっても、医療ケア申請が通るまではまた付き添いだなぁ~
    楽しい事、沢山あると良いね!
    ママもこれからはのんびりボチボチでいいんじゃないかな?
    ママも充電は大事だもんね

    • 社長ママ
    • 2013年 4月 10日

    新学年がスタートしたね( •̀ .̫ •́ )✧
    しずくちゃんは3年生、うちは5年生!
    ケアの日が増えるんだね
    子供との時間も大事だけどママの時間があるのも大事なことだから良かったねっ(^^)
    お互い新しい学年も色んな意味で充実した1年にしたいね♬

  1. 始業式 訓練お疲れ!

    • ぽんたら
    • 2013年 4月 12日

    お久しぶりです~(*^^)v
    しずくちゃん♪新学期始まったね!!
    3年生♪進級おめでとうございます(*^ー^*)/
    かずやも先週金曜日から始まって、なんだかんだで5年生になっちゃいました!!
    ほんとに月日が経つのが早いなぁと実感です。。。
    かずやの学校は、ありがたいことに常時2人の看護師さんがいてくれるので、1年生の頃から自分の時間が持てる様になりました。
    好きなことをして、昼寝もしちゃって(笑)寝すぎて先生から電話が来た時もありました(爆)
    その頃会った人達に…「顔つきが変わったね^^」と言われました。
    やっぱりリフレッシュは大事だなぁと痛感しました。
    そして、かずやが元気でいてくれるおかげだなぁと(#^.^#)
    ママもこれから自分の時間を満喫してね!!

    • しずくママ
    • 2013年 4月 12日

    ☆ぷ~☆さんへ
    お互い3年生、頑張っていきましょうね~
    どうしても新学期はバタバタです。
    さらに先生が変わるとほんとにいろんなことを伝えなきゃいけなくて・・・ですよね~
    落ち着くまでにはちょっと時間かかりますが、なんとか新学期スタートできて良かったですよね!

    • しずくママ
    • 2013年 4月 12日

    聖&竣ママさんへ
    あっという間に3年生だよ。
    お互い、今年も頑張っていこうね~。
    ママは大変だと思うけど、聖ちゃんが楽しく学校へ通えるってすごいことだよね。
    お互い母の時間も作って、
    子育て、頑張っていこうね~

    • しずくママ
    • 2013年 4月 12日

    ピーチさんへ
    ありがとう。
    お互い進級したね♪
    これからも何かとあるけど^^;頑張っていこうね~!

    • しずくママ
    • 2013年 4月 12日

    ゆきのさんへ
    ありがとう。
    ケア日も増えるみたい。
    こんな状況になるとますますRちゃんに会いたくなるわ!
    お互い、子育て頑張っていこうね~♪

    • しずくママ
    • 2013年 4月 12日

    さちよさんへ
    あきちゃん、進級おめでとう!
    あっという間に3年生だね。
    そっか、あきちゃんはクラス替えないんだね。
    うちは毎年変わってます。。。担任も毎年変わってる。。。慣れるまでかなり負担だけどね~
    お互い、母の時間も作りつつ、頑張っていこうね~

    • しずくママ
    • 2013年 4月 12日

    社長ママさんへ
    お!高学年だわ~^^
    今年もお互いに楽しいことがいっぱいある1年にしたいね♪
    ケア日も増え、看護師さんも5人になりました!
    私も自分の時間を大切にしたいと思います♪

    • しずくママ
    • 2013年 4月 12日

    ちーちゃんへ
    ありがとう。
    今年も頑張って登校します♪

    • しずくママ
    • 2013年 4月 12日

    ぽんたらさんへ
    かずたんも進級おめでとうございます!!
    早くも5年生!!
    ほんとに月日が経つスピードに驚きますね~
    今年からかなり多くケア日を貰えるようになりそうです。
    私も自分の時間をしっかり持てそうなので、リフレッシュできるようにします♪
    お互い、今年も頑張っていきましょうね~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ