2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

祝!初給食!!

金曜日に退院して・・・普通なら、もう少しお家で休養するのですが、

今日はセンターでの小児科受診。ってことで登校もしちゃいました~

まずは小児科から

今月から初めましての主治医です。

今までの経緯を話したり、入院のことを話したり、今後のことを話しました。

ハキハキした女性の先生ですこれからお世話になります。

受診が終わってから登校

「久しぶり~~~」って先生やお友達に言ってもらって、しずくはキョロキョロでした。

ここはどこ?って感じで、しばらく学校と納得するまで時間がかかってましたわ。

しずくの調子も心配なので、

mamaはそのまま待機室へ

今日はお友達ママさんもいて、いろいろとおしゃべりしながら

お昼まで過ごしました。

そしてお給食の時間!!

今日から

しずくさんもみんなと一緒のお給食が出ました

ジャ~~~~ン!

給食

3年待ちましたわ

これでmamaはお弁当から解放されました。有り難い

お給食は滑らかな形態食。お弁当箱に入ってくるので、別のお茶碗に取りながら

シリンジで引いて注入です。

結構な量があります。みんなこれを完食してるなんてすごいわ。

ひと通りmamaも味見してから開始。

マンゴープリンも頂きました。

ただ、まだお口から数口OKって許可は出てないので・・・(これはこれでまた申請することに)

お口からアムアムはできませんでしたが、

ケア日以外はお給食をいただくことになります

ケア日は看護師さんなので、ラコールの注入のみです

それでも嬉しいね~

しずくにも学校での楽しみが増えるといいなと思ってます

初日ですが、5時間目まで頑張って下校です。

気がつけば、学校に置いてある着替えも敷物も冬仕様

今日も夏日・・・明日は30℃近いみたいなので、早めに衣替えかな~

入院している間にかなり季節が進みました

退院してすぐですが、無理なく登校できるといいなと思ってます

    • さちよ
    • 2013年 5月 13日

    週明けて無事に登校出来て良かったね♪
    給食注入してくれるなんて羨ましい!
    横浜の支援&養護学校は注入してくれる学校が多いみたいだけど、あきの学校はまだまだ
    吸引も先生達はちゃんと講習うけてるのにやってもらえないし(^^;)
    学校でやってもらえる事が増えると楽になるし嬉しいけど、ちょっと寂しくもなったり?
    何にせよ、元気が一番だね!

    • ゆきの
    • 2013年 5月 13日

    おぉ! おめでとう*¥(^o^)/*
    しずくちゃんにとっては、新しい味が増えるね!
    ママもお弁当作りから解放されると、朝晩の献立考えるのもちょっとラクになるかもね(*^^*)

    • しずくママ
    • 2013年 5月 14日

    さちよさんへ
    ありがとう。無事に登校していきましたわ。
    お給食、やっともらえるようになったよ。3年かかりました。
    学校への働きかけだけじゃなかなか進まなかったよ><
    やっと弁当から解放されました。この先の季節は腐らないか心配してたから良かったよ~
    ゆきのちゃんへ
    うんうん、ありがとう!!
    そうなの~なかなか家じゃできないメニューを出してくれるから嬉しいわ。
    これからの季節、お弁当だと腐らないか心配だったし。
    私も給食が楽しみになってくるわ^^

    • nanamama
    • 2013年 5月 14日

    しずくちゃん、元気になってなによりです!!
    ななも、同じ日に給食デビューだったよ!
    お互い、良かったよね~(*´▽`*)

    • しずくママ
    • 2013年 5月 14日

    nanamamaさんへ
    ありがとうです♪
    なんとか復活!
    そしてお給食開始、一緒だったのね~^^
    お互い嬉しいね。
    いろんな食材が体に入るのは良いことだもんね。これからが楽しみです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ