2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

試してみよう

中秋の名月、綺麗でした

無事、papaは香港から帰国

大きな台風が台湾の方へ向かっています・・・巻き込まれずに済みましたが

しずくはその台風のせいで

発作しまくってます。。。間もなく20号も発生するようです

ほんとに敏感ですね。。。

帰国したpapaですが、今日は東京出張お疲れです

連休はゆっくりしてもらいましょう。

さて、しずくさんは

今朝も早起き

いってきます

しかししっかり起きてるので、そのまま登校です

今日は吸引のみ看護師さんに見てもらえる日だったので、

mamaは帰宅して、papaの大量の洗濯物を干し

急いでご近所イオンへ20日だしね~

ってことで

今日、買ってきた物。。。

実は最近ものすごく気になってる『エキナセア』

ハーブなんですが、免疫力UPのハーブでハーブティーとして飲まれることが多いです。

なんとかこれ、しずくさんに取り入れられないかな?って思ってて。

最近鼻水が出始めていたり

ゲホゲホしてるお友達がいたり

これからの季節はピリピリすることが多いので

薬じゃなくて、予防的に、美味しく飲めたらな~って思ってました。

雑貨屋さんでハーブティーは見かけたのですが、

今日は・・・

ハーブコーディアルを発見!!!

ハーブをアルコールで漬けた飲み物だったものをノンアルコール飲料にして売ってる!

8倍に薄めて・・・ってことは長く飲めるかも。

エキナセア

エキナセアはいかにもハーブって匂いですが、オレンジ風味になってます。

180mlに20~30mlが目安らしいのですが、

今日は200mlの白湯に大さじ1加えてみました。

エキナセア

こんな色です。

ハーブのカスがあるので、茶こしでこして、注入中~

もちろんmamaも飲みましたよ。ちょっとお薬臭いというか、

ハーブ独特の匂いがありますが

最後はオレンジの風味。飲めます。

温めてもいいかも

お薬じゃないけど、体質によっては合う合わないがあるので

全ての方にオススメはできないけど、

これからしばらく試してみようと思います。

あ、楽天でも売ってた。

本格的な風邪になる前になんとかくいとめたいです。

  1. 中秋の名月綺麗だったね。発作大丈夫?

    • nanamama
    • 2013年 9月 21日

    今週もお疲れ様
    免疫力アップ!!良いですね~。風邪や感染症を自分の力で排除できるのが一番ですから。
    ハーブとかにくわしいわけではありませんが、発作などを誘発してしまうものもあると聞きます。きっとママなら大丈夫だと思うけど、
    効くと良いですね(*´▽`*)

    • ひまあず
    • 2013年 9月 21日

    すごいねぇ~~~エキナセア育ててるけど
    絶対に飲めない(泣)
    美味しくないよね~~~~でもくすり要らずと言われるくらい万能のハーブだから、効くとイイネ
    コーディアルはエルダーフラワーくらしか知らなかったわ。
    こちらは、ものすごくおいしいから作りたくてエルダー植えたけど
    この猛暑で枯れておしまいに・・・・オヨヨっ
    リベンジせねば!!

    • しずくママ
    • 2013年 9月 21日

    ちーちゃんへ
    ほんとにお月様綺麗だったよね~
    発作はまた出てきたよ。台風ができそう><
    nanamamaさんへ
    ママもお疲れ様~
    私もあまり詳しくないんだけど、
    いろいろ調べてました。
    しずくに合うかどうかもわからないから今は少量で手探り。
    でもお薬じゃなくて免疫UPして欲しくて。
    今年の冬、なんとか乗り越えてもらいます!
    ひまあずさんへ
    やっぱりひまあずさんなら育ててるかも~って思ってた!
    単体じゃ飲めないよね。まずそう><
    お薬じゃないけど、少しでも体に良いものなら試してみたくて。
    エルダーフラワー、美味しいんだね。なるほど・・・って今年は猛暑でしたからねT_T

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ