2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

しずくさん、4年生に進級しました

今日から登校時間が15分早くなり・・・

さらに学校用の車椅子を乗せないといけないし(大量の荷物は昨日のうちに積込み済み)

少し早めに行動しようと気合を入れてましたが

やっぱり朝はバタバタです

体温は36.6℃。これなら暖房が切れてる学校でもなんとかなるかな~って思い

足用の充電湯たんぽ、体用のお湯を入れる湯たんぽを持ち

もちろん毛布も大量に持って登校です。

いってきます

昨夜はしっかり眠れてるので、朝からスッキリ顔でした。

始業式はドキドキです。去年の担任の先生は年度末で別の学校に赴任されたので

確実に担任が替わるのは分かっていました。

学校の駐車場に車を停めると、去年から知ってる先生と初めましての先生がお迎えにきてくれました。

先生同士の会話から・・・?初めましての先生がしずくの担任かしら?

と思ってましたが、なぜか先生方は始業式が終わるまで担任公表せず

教室の場所も変わっていました。。。場所的には微妙な北校舎。

2年生の時と同じ場所・・・新しいけど寒いのです

児童数も増え、クラス編成も変わり、

お隣りの教室が2クラス(6人)一緒なのに、しずくさんは1教室を1クラス(3名)で独占。

教室の大きさは同じだからすっごく広く感じちゃいます。

しずくとあとは男の子2人。

担任の先生は予想通り初めましての先生でした。

3年ほど訪問の担任をされてた先生です。優しそうで話しやすい先生でした。

ただ、登校児のクラスは久しぶりだし、うちの学校でのケアについては初めてのようで。。。

しばらくはいろいろと先生とのやり取りが増えそうです。。。

4年間、全て担任がかわってます。。。う~んなぜか持ち上がってくれないんだよね。

新しい先生とは新たな出会いであり、しずくに対しても新たな発見をしてくれますが

医療的ケアについてなどは・・・ちょっと心配になります。

今日は始業式が終わってしばらくするとすぐ下校というバタバタな1日だったので

先生とお話しする時間が少なくて。

下校前に教室を覗くと、体育館でやっぱり体温を下げたようで・・・

体温の急激な変化にも先生には驚かれてしまい

明日は早速のケア日でしたが、学校で付き添いしていろいろとお話してきます

やっぱりカイロもまだ必要かな~

新しいお友達、新しい先生に早く慣れて

楽しい4年生生活を送れますように~

    • nanamama
    • 2014年 4月 08日

    しずくちゃん、四年生進級おめでとう。
    元気に一年をすごせれるといいね(*^-^*)
    担任、毎年変わってるんだぁ(>_<)。子どもはもちろん、親も先生が変わるってストレスだよね(ーー;)
    誰とでも過ごせる事を目的にしてるのだろうけど、親子のストレスが過剰に感じるのなら、極論担任は据え置きが一番だよね。
    ま、難しい話なんだろけど;^_^)ね~。

    • しずくママ
    • 2014年 4月 09日

    nanamamaさんへ
    そうなの><;
    毎年変わってる・・・どうなんだろうね~
    新学期の不安、毎年だわ、、、
    確かに新しい先生は新しい発見もあるし、
    しずくとの相性もあるから
    一概に毎年変わるのが嫌ってことじゃないんだけどね~
    とにかく、早く慣れてもらって
    安心して預けたいと思うので、しばらくは頑張ります~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ