2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日も頑張る!

昨日も訓練でしたが、

今日もPTからスタートです

ボトックス後なので集中的に体を動かします。

昨日もお家でストレッチしたけど、1日経ってどんな感じになってるか

先生にみてもらいます。

PT

打ってすぐだけど。。。やっぱり効果出てる気がする~

首も柔らかいし、肩も。

そして、なんとなく唾液も増えた気が

日々ストレッチして観察です。

訓練が終わると・・・もうぐったり。

でもね、登校しますよ~

2時間目の途中から参加。mamaは・・・久しぶりに登校したママさん達とおしゃべり。

早めにmamaのお昼ごはんを済ませて

お給食の時間に教室へ戻ります。

今日もお給食を注入~

実は先週の金曜日から「お給食の味見」が許されました

味見というのは・・・しずくは入学当初から誤嚥の危険性が高いので

お給食をお口から食べることは出来ないということで、お給食は出ませんでした。

ラコールかmamaのお弁当。

昨年からお給食の胃ろうへのポンピングが許可されましたが

お給食をお口へ入れることはまた別の話しと言われ。。。

1年間ポンピングのみで過ごしてきましたが、やっぱりお口からも味わって欲しいな~という

mamaの願いがあって。。。他のお友達や先生が話してるメニューの会話にも参加したいしね。

と言うことで、

主治医に意見書を書いてもらい

学校へ提出・・・校内での給食委員会で協議の結果、

味見OKの許可が出ました

手順・・・面倒ですが、堂々と味見できます

今日も上手にアムアムして、いろんな味を感じていたようです

6時間目まで頑張って授業を受け、下校になりました。

今日はほんとに暑い日になりました。

暑い><

車外温度を見てびっくり!

あっという間に7月がスタート。1学期も残り僅かです

  1. 訓練 登校お疲れ

    • さちよ
    • 2014年 7月 02日

    うちは入退院繰り返しちゃってるせいでなかなか進められてないんだけど、しずくちゃんの地域にはは摂食指導が受けられる歯科ないかな?
    食べられるようになる事が目的じゃなくて、色々な味を感じる事や口腔ケア・マッサージを通して脳に刺激を与えて脳の活性化をはかるんだって
    入学してからお友達ママから教えてもらうまでは、摂食指導なんて言葉すら知らなかったんだけどね
    完全胃瘻だった子が口からも食べられるようになった子もいれば、食べるには程遠いけど味見だけなら出来るようになった子まで様々
    何か良い方法があるといいね!

    • しずくママ
    • 2014年 7月 08日

    ちーちゃんへ
    ありがとう♪
    さちよさんへ
    摂食指導の受けられる歯科って言うのはなかなか聞かないかも。。。
    しずくはOTで摂食指導を受けてたよ~。
    誤嚥で肺炎を起こすことは0ではないけど
    アムアムしていろんな味の刺激をうけてほしいな~って思ってます。
    しずくも好きなものは上手にアムアムするんだけど苦手な味はどうしても拒否気味。
    給食だと「これしかないからね~」って味見させてます(^_^;)
    全てのご飯を口からとは思わないけど、アムアムできることを忘れないようにしてくれるといいな~って思ってます。
    情報ありがとうね~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ