2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

例年6月にあった授業参観が今年度から4月になり

4月と5月にあったPTA決算・予算総会が1回にまとめられ

さらに参加者を増やすために授業参観日に開催という・・・我が校初の試みにより

本当にバッタバタだった年度末から年度始め💦でした。

参観日はしずくをバスに送り届けてから、mamaもすぐに大量の資料を持って車で学校へ。

しずくは爆睡のまま登校していきました😣

お天気は悪くなかったのですが、とにかく風が冷たい!寒い!また冬の毛布を引っ張りだして

モコモコで登校させましたわ。

学校に着くと・・・すぐにしずくのチェックに行きたかったのですが、その前に保護者控え室で

新会長と打ち合わせ。。。

授業参観が始まる前に保護者対象の学部集会。

これも今年度から中学部・高等部合同になり、いろいろと変わり・・・

成績表も前期後期になり、教科も中高等学部1年から6年を通じてどのように進めていくのかの説明があり、

そして、修学旅行も3年生(中3)と6年生(高3)で行くのですが、行き先が前年度とは変わりました。

しずくたちは淡路島方面になりましたわ。詳細はまだ不明ですがね。。。どんなことになるのかしら?

とにかく生徒数が減り、それに伴って先生の数がかなり減り

その状況でなんとか回っていけるように、先生達もいろんな工夫をしてくれているので

保護者も協力していくしかないです。

学部集会が終わってすぐに授業参観へ。

授業内容は・・・6月にある遠足(これも規模を縮小)についての事前学習でした。

行き先は天王寺動物園🦁なので、動物の鳴き声を聞いて、なんの動物かクイズ。

スイッチを押して動物の音を聞きます。象や羊やライオンの声が流れてきました。

ちなみにしずくは授業が始まる前には・・・起きたようです(^_^;)

モニターには動物の写真が2枚。どっちの動物でしょう〜? しずくはチラチラ先生の方を見て

先生がしずくの視線を読み取ってから・・・羊! と正解してましたわ( ´∀`)

クイズの後はちょっと早めにてるてる坊主作り。

ですが、mamaは新役員と校長先生との打ち合わせで授業を抜けて校長室へ。

後半部分はお友達ママさんが写真や動画を撮っててくれたので様子が分かりました。ありがたい🙏

なぜか・・・赤色の布を選んだようで(^^;; 白じゃなのね💦斬新。

これで6月の動物園が晴れるといいね〜🌞

授業参観が終わると保護者はPTA総会へ。

旧役員による決算総会、続いて新役員による予算総会。

とにかく無事に終わりました〜

下校のバスの時間も決まっているのでギリギリだったけど😅

総会後に5月からの委員会について教頭先生と新役員で打ち合わせがありましたが、

しずくはmamaと一緒に車で帰ることにしていたので教室で先生達と一緒に待っていてくれました。

お昼過ぎに終了になり、しずくをお迎えに行って、

先生達にさよならして帰宅になりました〜

これで平成30年度の役員としての活動は終了。5月からは気持ち新たに気合いを入れ直さないとな😅

超大型連休も前半終了になります。

前半は寒すぎてお天気もイマイチだし、しずくは体温をまた下げてるし、保温してます(~_~;)

後半も無理せずに過ごしたいなと思っています。

今日で平成もおしまい。しずくも平成の半分生きたと思うと時間の流れの早さに驚きます。

令和はどんな時代になるのか。どうか穏やかな時代になりますように🤗

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ