2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は大阪880万人訓練 ってことで

朝、ケイタイからけたたましい音が鳴るであろうことは予想していましたが、

その前に福井での地震速報・・・びっくりでした😵

地元はほとんど揺れなかったようで安心しました。

さらに大きな台風も近づいていて日本全国どこにいても災害は避けることができませんね。

そんな今日は学校でも火災に対する避難訓練があり、PTAとして訓練の様子を見学しに行ってきました。

保護者の見学は年々少なくなってきていますが、

今年は小学1年生のお母さん達も参加してくれて、いつもよりも多めの人数でした。

どうしても平日の日中なのでお仕事されている方は参加しにくい状況なのですが、

我が子がどのように避難するのか、保護者からの目線での意見も大切だったりするので

今後も参加人数が増えるといいなと思います。

訓練前に雨が降ってしまったので、運動場への避難ではなく、

屋根のあるピロティへ避難。今年は蜜にならない様に間隔を取って。それでも去年より

スムーズに避難できていた様に思えます。

訓練後、参加した保護者は学校に用意してある防災用の備蓄品をチェック。

今年度何を買い足したらいいかなど意見交換して

賞味期限が迫ってるおかゆをお土産にいただいてきました。

防災については、今後もたくさん考えていくことになりそうです。

今日は訪問リハがあるので早帰りのしずくさん。給食が終わるのをmamaも学校で待って

車で下校してきました〜

今週も毎日登校できたし、頑張りました👍

台風が近づいてきているので、ちょっとずつ緊張強めです。

発作もちょこちょこ出てきてます。

週末穏やかに過ごせるかな〜?

台風が接近する地方、少しでも被害が少なく過ぎます様に。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ