2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は久しぶりの授業参観でした。

前回が中学3年の冬・・・

ほんとに久しぶりすぎる〜〜〜〜😭

朝、なんとか起きて登校です。

papaに「ちゃんと起きや。今日は参観日やで〜」と言い聞かされておりましたわ😆

起きてるし〜😏なお顔です。

バスで登校させて、mamaは後から車で学校へ。

少し早めに到着して、ちょっとPTA関係の作業をして・・・

授業が始まる頃教室へ。

今回は換気もしながら、間隔も取って、参観できるようにしてくれています。

授業開始・・・あら。。。参観する親はmamaひとり😅

お休みのお友達もいましたが、5人は出席してました。

ま、それでも先生達が賑やかでクラスの雰囲気も楽しい感じ👍

いつもは縦割りのクラス編成になることが多いのですが、今日の授業は学年活動ということで

おしゃべりできるお友達も一緒です。

おしゃべりできる男の子に、「〇〇君、今日お母さんは?」と聞くと

「来ますよ〜 でも来んでもいいでって言っといたけど😗」って。

高校生男子あるあるらしいです🤣  かわいい反抗期ですね。

結局、〇〇君のお母さんは、教室からかなり離れたところから参観されてました😅

さて、参観の内容ですが(最近は簡単に写真も撮れないので、今回もblogには載せれません😭)

5月の中旬に校外学習があります。学校からバスに乗ってなんと”魚釣り”に出かけるそうです。

ちゃんと整備された魚釣りができる公園があるらしく、車椅子でも体験できるようです。

その校外学習の事前授業でした。

前半はどこへいくのか、どんな準備が必要かなどをクイズ方式で学びます。

4択で、①銀行 ②スーパー ③電車でおでかけ ④魚釣り公園

とありましたが、しずくは②のスーパーで 「はーい」のお口でした😅

スーパーの方が楽しそうと思ったか・・・

スーパーはまた別の授業で行こな〜となだめられつつ、魚釣り公園で渋々納得。

どんなところで、どんな魚が釣れるのかを映像を使って(事前に先生達が下見に行ってくれていて)説明があり

みんな興味津々でした。

後半は、実際に竿を使って、魚釣りの練習です😅

プールに移動して、実際に釣り糸を垂らし、釣れたことをイメージして、リールを巻く練習をしました。

実際に魚が食いついた反応とかを味わって欲しいと先生。確かに釣りには釣れて行こうという発想がなかったわ。

どんな校外学習になるか楽しみ・・・なんなら見に行きたいぐらいです😆

しずくも先生といっしょにリールを巻いたり、釣竿を握ったりしてました。

おもしろい授業もあっという間に終了です。

2年間、なかなか参観ができなかったからこそ、貴重な授業風景を見れて、mamaは嬉しかったです。

 

参観の後mama達は学部懇談会へ。学部主事の先生からのお話を聞きました。

これも久しぶりだな〜と。そして、もう最後だろうな〜とちょっとしみじみです。

学部懇談会の後はPTA総会。

この続きはまた明日にでも・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ