2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

つまづいた時に・・・

自分の一番大切な物をもう一度考えるきっかけ・・・
宇多田ヒカル“Be My Last”BlogでTBにcocolonさんが参加されてたので
mamaも参加してみようと思うことがありました。
”Be My Last” Blog


郵便でしずくの10ヶ月健診の案内が届きました。
これを書いて県立病院に持っていくと毎月の検診のうちの1回分は
市が費用を出してくれるそうで、看護士さんも使ったらいいよって言ってくれて
今月分に使うことにしました。
お得なチケットみたいなものです。
健診用の問診票にはこれまたいろいろ書いてあって・・・
10ヶ月前後の成長を図る目安みたいなものが・・・
はいはいをしますか?・・・つかまり立ちをしますか?・・・
10ヶ月ってこんなことができるのね・・・って感心してみたり。。。
そのうち「いいえ」ばっかりに○がついていくのが辛くなって。。。
ちょっとでも出来ることを探して「はい」に○しようかなって思ったり、
やっぱり○つけれないよねって思ったり。
papaになんて書こうって相談するけど
「テキトウに書いておけば」って。
確かにその紙を見せるのはしずくの担当のI先生だし、
書かなくてもよく分かっていてくれる、先生もきっと「書かなくていいよ」って
言ってくれるだろうけど。なんだか頭と心がバラバラに動いて苦しくなってきました。
mamaはまだpapaのようには超えられないものがたくさんあります。
こんな健診なんてこれから何回もあるのに・・・
いろんな節目ごとにいろんな思いをするって分かっているのに・・・
そんな時自分の大切なものをもう一度考えるきっかけをもらいました。
mamaの一番だ大切なもの・・・やっぱりしずくです。
しずくがNICUにいるころ小児科のI先生から言われました。
「とにかく抱っこしてみてください。不安もあるだろうけど
そうすれば自然にうまくいきますよ」
今も辛くなったらしずくをぎゅーってするmama。
mamaは小さなことに躓いてしまう弱いmamaだけど、
大切なしずくがすくすくと生きていけるように
少しずつ前に進もうって思います。

    • たけやママ
    • 2005年 8月 31日

    そちらは10ヶ月検診って言うんだね。
    こちらは4ヶ月、1歳半、3歳が集団検診であとは1歳までに
    3回自分の都合のいい病院で無料で検診受けれるって用紙が
    母子手帳についてます。
    まだまだ他の子と見た目で大きく変わらない4ヶ月検診だけ
    行きました。1歳半はいかなかった・・・
    お姉ちゃんのでどんなことするのか判ってたから。
    産まれた時から寿命が長くないといわれてる友達は1年半
    生きてこられた記念に行ったそうですが・・・
    まだまだ受け入れられてないのかなぁ。
    同じ月齢の子が100人近く集まるのです~。現実を突きつけ
    られる感じ。しずくママならどうする??

  1. 先日は訪問ありがとうございました^^
    息子の入院やらなにやらでこちらを覗くのが遅くなってしまって^^;
    ワタシも息子の健診は辛かったです。
    2回目の健診以降は行かなくなりました。
    行って外の子との違いを見せつけられて
    それでなんの助言も受けられなくて・・。
    風雅には「風雅時間」があるもの。
    しずくちゃんにも「しずく時間」があるものね。
    ママが辛いと思うことは無理する必要はないと思いますよ。
    ママが弱いのではなくて
    人間は誰でも弱いものではないでしょうか。
    しずくママならば
    ゆっくりゆっくり
    「しずく時間」に合わせて歩んでいけますよ^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ